~~~☆☆~~~☆☆~~~
ホーム蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記:206
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次のページ»
2012年03月01日




『ぬおぉぉぉぉ~! デカッ!』



既に紅蜂シュリンプHP・babeesHPでも告知され

もう、御存じの方も多数いらっしゃるとは存じますが

早いもので『あれから・・・』一年、1周年のリベンジ!

『紅蜂シュリンプ2周年記念!!』と題しまして

2日連続の大大イベント!! 仙台が騒がしく成って来ました~!


来る~~~

2012年4月14日(土)11:00~に仙台市泉区に有ります

ZOOZOO CAMPANY(ズーズーカンパニー)AQUA ISM』さんにて

紅蜂ギャラリーが地元仙台にいよいよ!グランドオープン致します

凄い!メンバーと個体が来ますよ~ 小耳に挟みました はい




そして~なんと! 『第2回 デカビーコンテスト』も同時開催!!



血の事はこの方に聞け! アクアスペースKⅡカリスマ髭爺 こと 栁田氏も来仙決定!!





まだまだ~
 
15(日)に11:00~紅蜂シュリンプ直売所にて

ホントのリベンジ! 『ブリーダー本人大直売会』も開催されます

ガチンコ!対決 らしいですが・・・(キャ~)



当日は日本全国からTOPブリーダーが集結し大直売会を開催致します

上記のユーチューブをご覧頂ければお解かりの通り そうそうたるメンバーが

東北復興・アクアえび業界の為に大集結致します  ウルウル


もちろん!4月14日(土)には紅蜂FAN CLUB babeesが主催する 交流会

お待ちかねの前夜祭 『集まれ!エビバカ大好き人間!』もありま~す

両日共に イベント・ゲーム等々も盛り沢山ですので是非!お越し下さいませ

一同 皆様のお越しを心よりお待ち致して居ります




と言う事で、本日 紅蜂工場長と前夜祭が開催される

秋保温泉 ホテル瑞鳳』さんへ打合せに行って来ました~ 豪華絢爛でしょ~





ロビーでコーヒーを頂いて~ お打合せ  今回はスタイルを考慮し

パーティー会場を見せて頂く事に  行ってみましょ~





ロビーから眺める 清流もまた美しい





お土産屋さんの前を通り~





石巻蝦さんへ~

夜食はこちらの料亭でどうじょ   んじゃば、メンラー行きますかね





『じゃ~ん!!』 こちらがパーティー会場です

会議で使用後でしたが、マネージャーが円卓を出してイメージさせてくれました

100人まではOK!ですね~ ターゲットを決めてガッチリトークして下さい 




現場に行って打合せをしている途中から ワクワクして来ました

皆さんと一緒に 楽しいひと時を 過ごしましょう  




そして、14日(土)の紅蜂ギャラリー仙台のオープン会場と成ります

『ZOOZOO CAMPANY』さんにお邪魔して来ました~(おとといは赤虫購入ね)


大垂幕も出来上がり~   他を圧倒する大きさですね





広々とした店内~ 右の奥~の方が『AQUA ISM(アクアイズム)』コーナーです
 




こちらのえび専用販売台も完成~ ビーカラーの椅子に座りじっくり観て選んで下さい

販売水槽もちょこっと設置    何か? テストしているらしいです 





工場長製作のユーチューブをご覧頂ければ 

今回のイベント規模の大きさが解かって頂けると思いますが

それにしても 凄い! ですね~


babees主催の前夜祭はブリーダー・メーカー様・ショップ様に限らず

『えびが好き!』な方ならお酒が飲めなくても 何方様でも参加OK! です

ここまで大規模に集まるのは、ナカナカ無いと思われます故、チャンスですよ

二次会は部屋呑みで 更に ガッチリト~ク

垣根を無くし この際 TOPブリーダーを捕まえて 何でも聞いちゃいましょう

僕も聞いちゃいます 名前が替わった『王子』に・・・ハハハ



今回、蜂兵衛会長の補佐役的な幹事と成りまして お世話に成りますが・・・(大滝汗


【業務連絡】 PASSATさ~ん お願いしま~すネ


イベント情報のチェック並びに 前夜祭参加のお申込み方法等は

紅蜂シュリンプHPと 右に有ります 紅蜂FAN CLUB「babees」にアクセスして頂き

注意事項等、ご確認の上 お申込みお願い致します 



それでは、皆様のご参加 お待ち致して居ります    蝦鯛釣





2012年02月26日





タイから帰国後 僕一人 未だ 興奮冷めやりませんが・・・

次へと頭を切り替えて 進んで行かなくては成りませんね~  エビネ

紅蜂工場長や九州の方とお話ししていると

『4月は凄い事に!!』に成りそうな予感です   いや、成ります! はい!


もう少し情報を収集して、次の記事にはジャブ程度にUPさせて頂きたいと思います

でた~ 小出し小出し作戦・・・



先日、タイへ向かう直前 2年半頑張って貰った水槽に別れを告げ

ミッドナイトリセを敢行した所がこちら~(セットして鯛妻頼んだよ~状態)




ここ1年位、元水が低いせいも有りますが 底面で立上ると PH4.5を

余裕で切る勢いで降下して行きますが・・・(九州の方と水交換しようかしら・・・)

我家の新アイテム SMTT~スーパーマテリアルティーティー(車のTTとは無関係です)

を使うと 左PH5.72  右PH5.76  TDS共に145 と安定して居ります 

パイロッチ達もとても元気なので、そろそろ本隊投入ですね



話は、また戻りまして・・・(まだ、引き摺ってる)

タイより帰りの機内で、海に行ってないのに頭の中にこの曲がず~っと流れていました

20年以上前 テープが伸びる程、聞きまくったものですが
   
検索した所、UPされて居ました ありがとね~

なんだか 懐かしくて涙が・・・(何を思い出した?)

同じ画像を廻していますが、綺麗なモデルさんと彼の美声に免じてご勘弁願います   

2012年02月23日








本日も紅蜂シュリンプさんへ用有ってお伺いした処

先日、KⅡ髭爺さんから届いた グッピーコンテストクラスを

見る事が出来ました~ 凄かったです!

僕が子供の頃から飼っていたグッピー・・・なんだったんでしょう

・・・と、思わせる位の素晴らしく綺麗で優雅な個体でした 

♂でもあんなに体高が有るんですね   流石! 本物は違いました はい!



さてさて、本日は タイ紀行 最終章に成ります



コンテスト・パーティーと楽しいひと時を終え

一行はSUBWAYに乗り込みま~す

タイの地下鉄はとても綺麗で、英語でアナウンスも流れるので安心です

交通事情を思案すれば、地下鉄で確定ですな




チーム絆 夜間パトロール中~   王子何処へ~~~





一夜明け、今日は滞在最終日  最後に日本へのお土産を買いにGO!




ホント! 建物が立派ですね~ すばらしい!ディーマーク! ดีมาก

ビル同士のスパンが保たれているのも 存在感が強調され 

効果が表れているのでしょうね    さかなくん~モシモシ ボクハドコニイルノ・・・




至る所でイベントやミニコンサートが開かれ  何時でも街は賑やか






近代都市とそれでいて、首都高速下の川には水上生活が混在する都市です




滞在中、こちらMBKに 二度伺いましたが(映画にも出てました)

一日では廻り切れない程のショップが並んでいます  何でも揃いそう

僕もこちらで スーツケース中サイズと赤○○ 購入しました~激安で!  




凄い空間とデザイン!  5~6Fレベルで防護柵が有りませんね~

日本の建築基準ではメイビーNG!かと・・・




職業柄 つい天井や建物の収まり方等々を観てしまいますが

電気・空調・衛生等の建築資材や施工方法は日本と とても酷似しています

タイでも食べて活けそうな気がして参りました・・・あまい! ね・・・  

でも電圧が高いから喰らったら痛そうです





買い物も終え 一旦JJモールへ戻り 最後にタイでの疲れを癒やして貰いに~

後ろに居るお母さんがとても日本語がお上手で、おもしろ可笑しく

ビル半地下の一番奥のテナントにも関わらず 予約待ちの人気店です




工場長!危うし!の巻    嬉しそうな彼女の顔

『ココデショ~?』      『イッ! デデデデ~~~!』




今回、通訳&ガイドをして頂いた ユイちゃん  สวย จังเลย

我がままオヤジ達に 同行して頂き ありがとうございました 

ดีใจ ที่ ได้ พบ คุณ ครับ また会いましょう แล้ว พบ กัน ใหม่ นะ ครับ   




そしてタイでの最後の晩餐は こんなお洒落な所で~




数々の飲食店が入っていますが でも安全牌でイタリアンみたいな~




そして空港にて ワタナチャイ氏 さかなくん ユイちゃんともお別れです

ワタナチャイ氏が手を振ってくれてます 最後まで僕達を和ませてくれました

この度はお世話に成りまして 本当にありがとうございましたขอบคุณ มาก ครับ 

สวัสดี ครับ  さようなら  แล้ว จะ มา ใหม่ ครับ




出国搭乗口にて~ 

タイの人々の温かさ優しさを思い出すと何だか寂しく・・・

ガラにもなく結構 センチメンタルだったり・・・ 




紅蜂工場長 管理人様 蜂兵衛会長 

この度は同行させて頂き、お世話に成りまして 誠に有難う御座いました

海外のえび熱も本気モードで 個体レベルも素晴らしい物を感じとても勉強に成り

僕もウカウカしちゃおれん!と再認識させられました (仕事程々にします・・・嘘)




よ~し!日本に帰ったら やるぞ~! 

と企む僕を 綺麗な朝焼けが迎えて暮れました とさ    おしまいおしまい~





2012年02月19日





昨日、一昨日と紅蜂シュリンプさんに野暮用が有りまして伺いましたが

相変わらず工場長は多忙で、打合せと関係各所への提出物の締切が迫り

さながら 売れっ子人気作家状態でした~   『先生!締切が・・・』


と言う事で、

コンテスト結果は紅蜂管理人さん制作のユーチューブで~

タイ観光フォトギャラリーはこのブログでお付き合いお願い致します

 

さてさて、本日は~ 

『第一回インターナショナルシュリンプコンテスト』当日の模様を(観光多め)お送り致します



今回は人数が多い為 マイクロバスをチャーター頂き

南国を意識させるゴージャスな内装カーで会場へ向かいます




JJモール アトランティスさんへ到着   今日はべっちも一緒で~す




会場設営も着々と進んで居ります     出品個体も出揃った様ですね~




最終組で入国された 紅蜂管理人さん しゅりんぷ亭さんも無事 到着

香港より 水族物語の ケイトさん オスカーさんのお姿も




おぉ~! めっちゃ綺麗でしたよ




やはり、ガンレフが必要でしたね  メンボクない・・・




さぁ~ 審査の開始です  ジャッジメントの方々は厳しい表情に変わります




1エントリー5項目に分けて 細かく点数を付けていきます  マジ審査です




本当に皆さん素晴らしい個体ばかりでした 





コンテスト集計最中 この方は英語で ナンパ ディスカウント交渉してました




なーんて・・・集計結果が出るまでの間 

少し時間が有りますので 再びウィークエンドマーケットへ




リスの一種でしょうかね~?




ザクロのデッカイ版?




はいはい、 ごめんよ~っと




無条件に可愛い 手乗り犬




お腹が空いたら 各所に食堂が有ります




数々のトロフィー ベタでは世界的に有名な ショップさんらしいです




幻想的で美しくレイアウトされた海水のお店も




どこも活気が有って エネルギーに満ち溢れています




シュリンプハウスさんへもお邪魔しました




アクア用品街も充実しています  秋葉原のガード下ラジオパーツ街的な




ミムッチとべっちと、 ストローが中に入って飲めない王子




アトランティスさんへ戻り  どうやら審査結果が出たようですね~




先ずは レッドビー部門




そして ブラックビー部門




こちらも レッドビー部門





おめでとうございま~す Congratulations ขอแสดงความยินดี ครับ

日本から しゅりんぷ亭さん Pearl&Rubyさんも受賞 やったね~



各賞のブリーダー名  個体写真等の詳細は  

紅蜂管理人さんユーチューブでお願い致しま~す



コンテスト総評と授賞式 写真撮影会が始まり




錦えび 紅蜂シュリンプ の相談会&質問コーナーも設けられました

ブリード時の非常に微妙で曖昧且つ難しい表現を 

さかなくんとユイちゃんが的確に通訳してくれます




コンテストも無事終了し 

『チーム絆』の一行は再びバスに乗り込みパーティー会場へ




え~~~この度は皆々様 お疲れ様でした~ 有難う御座いました~

それでは  『かんぱ~い!』




勝手に注文し始める 王子も居たり  『よっ! 勝手にしやがれ!』




後仕舞い等々お疲れ様でした 皆さん揃った様ですね  楽しい宴となりました




最後に~~ べっちに捕まる王子   

やっぱり何か食べさせられるの巻!  ユイちゃんも心配の面持ち





次回UPは、いよいよタイ王国最終章~やっぱり観光なのね!編 の予定で~す


2012年02月17日





観光日記でありますゆえ 今回も写真多数で御座います  <(_ _)>



二日目に入りまして、本日は 錦えびさんとじゃんけん王子が到着の日

空港までお出迎えの途中~旅の疲れを癒やすべく 一同はマッサージ店へ



店内は高級感で満ち溢れ お客さんは女性のセレブが多そうなイメージ

あまりの心地よさに写真忘れました~ スッ○○○○事件発生!・・・キニシナイ



昼食はとてもお洒落な佇まいのカフェで頂きます




でも、タイ料理~ みたいな・・・(汗  白魚の様な手は さかなくんです



本場のトムヤンクンはコクがあって美味 右の唐揚げみたいなの旨かったな~



錦えびさん じゃんけん王子も無事到着し アクアマートさんへGO!



ミムッチ便 水合わせ中~



JJモールの靴屋さんでサンダルを購入~ ワタナチャイ氏はこれを買うそうです



じゃんけん王子は買って間もなく、紛失・・・ハハ



アトランティスさんにて 続々とコンテスト出品個体が投入されます



あちらこちらから 『オォ~!』 と言う声多数 レベル高し!です



今宵の夕食はイタリアンで~ 

不敵な笑みを浮かべる蜂兵衛会長と毒牙に掛るさかなくん・・・(爆



ミムッチは王子にいたずら中~   王子~『辛っ! くっ! くえんちゃ~!』



さてさて、三日目は完全なる観光で御座いま~す

工場長も管理人さんも毎々ビジネスばかりでタイトなスケジュールな為

ロクに観光は出来ていなかった・・・  との事で、行ってみましょ~オー!


先ずは、エメラルド寺院です   入るとイキナリ行進でお出迎え~

男性は半ズボン・女性はミニ禁止ですので、入口で衣装をレンタルしてくれます

ミムッチ~『九州の男には出来んばい!』の画




始まったばかりですが、既に暑さで参ってる一行

ちょっぴりエスニックな衣装に着替えたユイちゃんがガイドをしてくれます




う~んと確か?・・・良い鬼だったけかな~?




終始、工場長はきちんと説明を聞いております

王子~『これ全部、金じゃろ?』   さかなくん~『カネジャナイヨ~』




どちらも素晴らしい建造物で圧巻! です  

う~んガンレフを持って行けば良かった~  もったいない・・・




『王子やめて下さい! 先生?が引率して 説明中ですよ! 』

それでも少女は 『ニッコリ』微笑んでくれました  互いに顔が引きつるの画~




おぉっと、ここで 日陰にエスケープ!   今回一番の良い天気でした




工場長を撮る、蜂兵衛会長を撮る みたいな




ここで、インターバル~  中国からお越しの御嬢さんとパチリ




イタズラした王子は、この後 バチが当たりました・・・ハハハ




コゲな事しよるき~ 




細部にまで装飾が施され 古くからの信仰の厚さが伺えます





エメラルド寺院を後にして次なる目的地は、直ぐ近くのワットポーに移動です

ワットポー敷地内を散策していると、何やら上から枯葉が落ちて来ます・・・?

写真中央 ちょい左  解かりますでしょうか?




危なっ!  地上15m程でしょうか? 溜まったゴミを掃き掃除しています

ふつうソコを歩かないでしょ・・・命綱無に・・・彼は守られているに違いない




また違った趣きで こちらも素晴らしい  画になりますね~




こちらがあの有名な 寝釈迦像 やっと拝観する事が出来ました  スゴッ!




ホントデカかった~  あの黄金に輝くお釈迦様は今でも目に焼き付いています




昼食は手っ取り早く マックでコップンクラッ(プ) 

王子~そこは笑顔でお願いしたいと   

途中、トイレドアオープン事件もあり・・・『もう!やめてや~!ミムッチ~』





またまたバスに乗り込み次なる目的地は~水上マーケットです

60~70kmはあったでしょうか? 結構走りましたね

駐車場から河までの間に沢山のお店が並んでいます 

食材・衣料・生活用品・雑貨 etc・・・    観光客を飽きさせません




一度は来てみたかった 水上マーケット  やっと達成!わ~い!




007のロケ地はこの近くだそうです  




みんな乗り込んで、しゅっぱ~つ!  40分程のショートコースで廻ります




青空のもと水辺に佇む建物がとても綺麗でした




川エビでも採っているのでしょうか?  ガンプ&ババシュリンプ的な・・・




新しいコテージの様な建物が沢山有りました  泊まれるのかな?




オールで漕ぎ~の・・・コップで汲み出し~の・・・みたいな  

ありゃりゃ・・・結構水入ってます、はい




子供達に Amphawa水上マーケットの揃いのTシャツを購入 

写真撮るの忘れましたが  その様子は~Pearl&Rubyさんのブログで~

楽しい時間はあっ!と云う間   観光もこれにて終了で~す  

フルーツをご馳走してくれたお母さんへ  コップンクラッ(プ)



一路 バンコク市内へ戻り  夕食タ~イム  

政府要人も利用されると云う 高級タイ料理店でディナーです 




みんな揃った所で カンパ~イ 

良いですね~気心知れた仲間って、 本当に楽しいです

タイの方々は皆さん とても優しく陽気で直ぐに僕達の緊張を和ませてくれます

陽気日本代表は もちろん! じゃんけん王子 負けていませんな



左に居られる今回カメラマンをしてくれた彼と御淑やかな彼女さんは

近々ご結婚されるそうです  おめでとうございま~す  

僕みたいに幸せに成って下さい うんうん


最後に 激辛スープや激辛ソース 強烈香草ソースなどなど

やっぱり、じゃんけん王子に 集まって イジられる画 で締め括ります



『ええ加減にせえっちゃ~!・・・もう、くえんちゃ~!・・・』


と、楽しい夜は終わったのでした~    おしまい
2012年02月14日
 
【問題】 モダンな雰囲気なアクアショップ  さてココはどこでしょう~?



暫く、更新を怠って居りましたが その間もアクセス頂き 誠に有難う御座いました

先週の2月7日の夜から ちょっこっと出かけておりました~



≪要注意≫  今回も写真大量に付き 御注意あそばせ



実は、タイ王国に有ります アトランティスさんにて
 

『第1回 インターナショナル シュリンプ コンテスト』が模様され

紅蜂シュリンプ工場長(極みクラスね)が審査員として参加されるとの事で 

寂しいので お供に一匹(選別漏れの僕)付けさせて頂きました・・・(笑



仙台駅にて工場長と待ち合わせ 一路、新幹線で東京駅へ

そこへBabees蜂兵衛会長 と関西から Pearl&Rubyさんと合流

羽田空港出発ロビーにて、いよいよ出発で~す ワクワクしますね~ตื่นเต้นมาก




アバウト7時間の (シーコーテーイー的な) 快適なフライトにて 

常夏の国タイは スワンナプーム国際空港に到着

明け方到着だったのですが 体感27~28℃位でしたでしょうか

マイナス地帯からの僕達には堪えますが、気持ち良い暑さです 




紅蜂ギャラリーバンコクオーナーのワタナチャイ氏(2度目まして)と

今回、通訳でワタナチャイ氏の友人の水槽職人 さかなくんと

とっても日本語が堪能なお嬢様のユイちゃんが出迎えてくれました~ 

はじめまして→ยินดีที่ได้รู้จักครับ  僕はお供です→ผมชื่อ おともครับ 

流石は東南アジア屈指 素晴らしい空港です 国王の写真もデカデカと




チャーターしてくれたタクシーバスに乗り込み

首都高をぶっ飛ばし ワタナチャイ氏のお店に移動です

バンコク市内はとても綺麗で 高層ビルが立ち並び 超近代都市です




インフラが整備されていながらもBTSスカイトレインとARLと

地下鉄が1ラインづつしか無いそうなので

自動車・バイクの量がパンパでは有りません 慢性的な渋滞ですね

80%以上は日本車でしょうか? 街に居ても違和感が有りません




そんなこんなで、ギャラリーとアトランティスさんが隣接するJJモールに到着

距離的には然程有るようには感じませんでしたが 渋滞で1時間半程




JJモールの真隣に チャトゥチャックウィークエンドマーケットが有り

この一角に紅蜂ギャラリーINバンコクが有ります 

軽~く下見をしましたが、ウイークエンダーって事で数件のみのオープン




じゃ~ん! こちらが ワタナチャイ氏の紅蜂ギャラリーINバンコクで~す

まだ、引っ越されたばかりで 立ち上がっていない水槽も有りましたが

とても綺麗で落ち着いた雰囲気のショップです




今回の紅蜂個体 工場長便も水合わせ中~ 綺麗な個体多数いましたよ




用品も充実しております  みんなで物色中~

写真中央が今回のキーマンさかなくんです




そして、今回のコンテスト会場であります 

JJモール内のアトランティスさんへお邪魔してご挨拶




マーケットとは打って変わって 広々として美しい店内




珍しい熱帯魚も多数取り扱い 日本でもナカナカ味わえない雰囲気です




こちらの水槽にコンテスト出品個体が投入予定~スタンバイOKです






チェックインが未だ済んで居りませんでしたので車で移動しホテルへ

じゃ~ん! こちらが今回のお宿になります     凄っ!




フロントロビーより中庭を眺める~  良い感じでしょ~




中庭にはこんなに大きいプールが!  おっ!泳いでる泳いでる




お部屋の中はこんな感じ~ 大人っぽく高級感が有りますね

『俺、一人でこんなに大きな部屋使って良いの~?なんだか勿体無いね~』

と、皆さん口を揃えて言っておりました  それも格安で♪

大型TVも2台と部屋内にランドリー完備




コンドミニアムタイプのホテルなので 当然と言えば当然ですが

大型冷蔵庫にシステムキッチン エンダ IHクッキングヒーターです




室内は綺麗に清掃が行き届き 満足満足~

ダブルベットに一人ですが・・・ナニカ?

寝相が悪く大の字で寝たい僕にはホント助かります
 



シャワートイレもグラスでセパレートされ衛生的

あの黒いのなんだべ?




バタ足の練習をしたかった僕にはホント助かります

油断してるとベットから見られちゃいます・・・ シメトコット




さてさて、日も暮れて来ましたので 晩餐へシュッパ~ツ!

ホテルから出ると南国特有の光線に

ビル群が黄金色に光って居りました   そして全ての建物がデカイです




向かった先は勿論、タイ料理屋さんでシーフードっぽいイメージでしょうか

既存の木々・立地を生かし街の景観を損ねないように

デザインされているのが伝わってきます




皆さん(特に工場長)はパクチー系の香草類の香りと辛さにタジタジでしたが

Pearl&Rubyさんはほぼクリアー 世界中何処でも生きて行けそうです (笑

僕も7割方食べる事が出来ましたが、もう少し慣れが必要そうです

香りと辛さを我慢できればとっても美味しいですよ 





そんなこんなで、1日目はお開きとなりました~

全く落ちが有りませんが、サイトシーイング報告って事で お許しを


あ~・・・そうそう、べっちのブログ上で

ナンパしているのは 僕では有りませんです・・・

知らぬ!存ぜぬ!を 尽き通せ~
2012年02月03日



朝起きると、辺り一帯 『シ~ン』と・・・『ん?外の音が聞えない・・・』

窓から外を見ると・・・『あれっ? やっぱし~』

どうりで冷えると思いました~ 『グスン』



日本海側や山沿いの方の比では有りませんが

近年 仙台の冬は殆んど降らなくなっていたので、

♪『三太は喜び庭駆け回り、い~ぬはコタツで・・・』♪ 状態です


ともあれ、急いで着替えて 仕事へ~Go!

街中はこんな感じ~ 時速20Km/h・・・ 『お~い、年内着けるか?』



今日は久方ぶりに助っ人作業員・鯛妻登場DAY 『スマナイネ~』

努力の甲斐あって、『ダッダ』と終わらせ

お返しに、鯛妻の仕事の付き合い(運転手)で隣町へ雪中ドライブ~

こちらも早々に終わらせ、再び鯛妻の勤務先へ送り届け 暫しのお別れ



そんな中~エネルギーが残っていた様で

帰宅後は ちっちゃめの水槽に着手

45キューブをリセッチしました    ウルフさん風は(Re設置)ね

『う~ やっぱり 冷たい・・・』  この時期洗い物は辛いですね~

立上法はいつもと殆んど変わらない状況ですが・・・




丁度良い大きさの槽が空きましたので

今回は こちらを 試してみたいと思います (うん、研究熱心)

じゃ~ん! 『シークレットマテリアルTT(ティーティー)別ものVer.』

容量・用法?が全く持って解からない領域

これを数杯、適量? ノーマルソイルに混ぜ込んで~因みにムシューダ




んで、蓋をして完了~

今回のソイル組み合わせは

紅蜂ブラックノーマル     8L

紅蜂ブラックスーパーパウダー 5L とシンプルでちょっと薄敷き

白濁している様に見えますが、いえいえなんの・・・

水が冷たくって、拭いても拭いても 結露  注水時6℃




モノはお墨付きの良品と承知致して居りますが

どう?変化していくか等々 全く解からないのでとっても楽しみです

状況が変わりましたならば、またご報告致しま~す


因みに 今、やっと鯛妻から連絡あり・・・

迎えに行って来ま~す    って、オイ! 2時だぜ!



2012年01月28日

先日、久しぶりに僕の従妹と電話する機会が有りまして、

『二日続けて、夢に鯛(僕)が出て来てさ~ 何か有った?ドシタ?』

・・・と、心配の連絡~  いえいえ、何も御座いませんです

どうやら、僕に伝えたい事があるらしい  ナンデショ

ツラツラ聞いてみると・・・

土曜21:00~のドラマ『理想の息子』のロケ地が、僕の母校との事

『ほ~ぅ』  早速、チェックしてみました~

『おぉ~!お懐かしや、我が母校~』

所々、西の方(他校)の学校やスタジオらしきシーンも有りましたが

それは、正しく 我が母校でした (因みに鯛妻の母校は人間失格ね)

なんだか、とっても懐かしさに浸たれた週末となりました アリガトネ

でも多分、正門の所に落書きは無いと思いますが・・・(演出上?)




そしてそして、今日は今年初めての紅蜂シュリンプ直売所オープン

との事で、お邪魔して来ました~

本日のお当番は? 工場長&たみちゃん組  ご挨拶を済ませ~

工場長はアルお方とお打ち合わせ中~ 相変わらずお忙しいお方です

OLIVEさん PASSATさんともお会い出来ました

最後はPASSATさんと福島からのお客様とガッチリトーク


やっぱり、良いですね~同じ志を持つ仲間達と会えると

テンションもモチベーションも上がります (これで当分大丈夫?・・・)


流石にこの季節 遠方のBABEESの方々はいらっしゃらなかった様ですが

暖かくなったら またお会い出来るでしょう チョットの我慢


心残りは またまた、某石巻蝦さん(午前中組)にお会い出来無かった事

『う~ん 致し方ない、奇襲有るのみでしょうか?・・・』




2012年01月22日





本日のメンテナンス内容は~リセ前段取りと致しまして

この黒ビー達の 新たな槽作りとメンテナンス

選別を兼ねて、ひたすらえび掬い  あぁ~えび掬い・・・

ソイル掬って廃棄して水槽清掃

・・・と、今日はここまで~

今回は、また新たな水作りをする予定です

立ち上げ時にまた報告しまーす



この子達も順調で、施した事柄が確認出来

新たな世代を築いています

チビ助でも黒々としている子や白が鮮やかな子

鼻の青い子やゲッソリな子・・・と様々ですが

引き続きしっかりとやって行きたいと思います



追記

各方面様よりお問い合わせ頂きまして 誠に有難う御座います

現在 対応が滞って居ます事に 大変御迷惑をお掛け致して居ります

春頃にはご期待にそえるべく (大滝汗

初心に帰り一心不乱にやって行く 所存で御座います



ん?・・・初心?  

初心と言えば、こちら~  カナリ強引ですな・・・

『今日の動画の時間』の時間がやって参りました~ (古い?)





『う~ん、初々しいですね~』
2012年01月16日






本日のび~ちゃんの作業は~

各槽の足し水と部分換水  RO水の調合(貯水槽のね)

そして、○作フィルターのカートリッジ ポン!!で終了~


未だ、残された リセ待ち水槽に着手出来ずに居ります

う~~~ん、一気にやってしまいたい所ですが

『ミッドナイトリセ』の勇気が有りません・・・

『え~、体力の限界! 精も根も尽き果て・・・』



リセ後、早期投入の水槽も調子良く チビ助の生存率もGOOD!!



と或る水槽のチビ助・・・  『あちゃ~』感は否めませんが

ある部位に関しては、当てはまったので 先ずは良しと言う事で~




記事とは全く関係御座いませんが、 『今日の動画の時間です』


最近、仕事をしていても この曲が頭から離れましぇん(恋しいのか?)

ちょっと古いですが、何だか懐かしく温かい気持ちに成れるのです


サブタイトルがまた良いフレーズ~『素敵な(良い)事だけを考える』

宜しければ、温まっていって下さいませ~




2012年01月11日



先月、ニュー・スキームと題して仕立てました水槽の経過報告で御座います

アクアプランツファームわさびさんの『シークレットマテリアル・ワン&ツー』を

ボトムソイルに混ぜ込んだ その後は~?

立上げ方は、水量や濾過能力の違いはあれど

限り無く 『ニューミムッチ2012ver~』 に近く成って居ります (+鯛式ね)





『オォ~!!』 左2水槽とは明らかに違う点が!

ミジンコも バッ! と出て   でもハニーが食べたりして・・・





パイロッチも ガガガッ! と食いも良く   状態もヨシヨシと




チビ助達も ボッ! と出て来て   ぴょんぴょんジャンプ





今回のソイル&マテリアル&仕立て法 etc・・・

早期からの状態が良好で 僕のスタイル(生活リズム)に合っている様です

我家の定番 確定!! ですね


また、追って報告いたしま~す   ・・・鯛

オーイ、年内報告しますか~?  ・・・鯛妻
2012年01月03日




明けましておめでとうございます 


旧年中は大変お世話になりました

今年は夫婦共々厄年も終わった事ですし

アクティブに動いてみたいなぁ~と思って居ります

まずはリセットとえび部屋整備からですね(^_^)v


本年も何卒宜しくお願い申し上げます
2011年12月22日






一層冷え込んで参りまして、

今宵も雪が降って居る仙台です 然しながらさほど積もらなそうです



さて、 ニュー・スキーム スタート! と題しますのは

先日、『アクアプランツファームわさび』さんより

モニター依頼が御座いまして、すぐやる課!・・・の筈が、

ナカナカ出来ないで居りました(社長ゴメンナサイ)


写真の3点セット!! が到着済み~

1種は12月1日 既に販売されている超熟成スティックです

スティック状のPH降下材 天然植物由来成分で安心ですね

見た目にはまるで、お菓子の○ック○ックの様な出来栄えです

詳しくは、うに日和 わさ日和をチェックして下さ~い



ハサミは比較対象ね




そして、タイミング良く 新規立ち上げ水槽が御座いましたので

早速 試してみました~

上記写真の大きい袋の『シークレットマテリアル・ワン&ツー』を

敷く・・・と言うよりは、ボトムノーマルソイルに混ぜ込んで~






注水完了~~~『九州の御大将』立上げ方に近似 

以前より『わさび代表』に教えて頂いて居りましたが  

『フムフム おぉ~~~』 と とっても経過が楽しみで有ります






今回もソイルは 『エロスニューバージョンノーマル&パウダー』に

新発売?限定発売?の 『紅蜂ブラックスーパーパウダー』を使用

比較致しますれば

こちら 現行品の 『紅蜂ブラックパウダー』

(未だおちゃのこに飛ばせない・・・ゴメンナサイ<(_ _)>)






そしてこちらが  『紅蜂ブラックスーパーパウダー』

一目瞭然!! 大分細かく成りました

一手間を感じさせ  仕上がりもとても綺麗です






最後に 『アクアプランツファームわさび』さんのもう一品

スポンジフィルターなどに仕込む事が出来る形状に成っていて

こうする事によって『より一層効果が期待出来る』

と言う事でしたので、  『ポンッ!』 と入れてみました

お菓子が流動的で何か 可愛く観えます




それでは、また結果ご報告致しま~す


PASSATさんへ

『おっ!とココにも開運グッツが! ○作は限定のブルーバージョンね』
2011年12月20日



紅蜂シュリンプHPに御座います 12月23日~25日 2011の売り尽くし

『サンタが紅蜂にやってくる!・・・』   

「ありゃ、サンタさん・・・三日間も紅蜂さんに行くんだ~・・・」

と勘違いをした鯛です ハハ(^^♪



本日、仕事帰りに紅蜂シュリンプさんへある物が入荷したとの事でGO!~

工場長と久しぶりの再会~(そうでもないか・・・)

・・・と工場長より頂いちゃいました~ 

各本屋さんを廻るも、時既に・・・売り切れ! 

はい!欲しかったんです   有難う御座いました <(_ _)>





そして、遂に12月19日発売となりました 

こちらが噂の業界初!『ZENSUI&BENIBACHI』コラボLED

幾度も納得が行くまで改良を加え細部のディテールに拘った一品です

僕は今回 900用をGET!致しました





早速、設置をば・・・の前に ちょっと比較してみましょう

こちらは 旧モデルの場合です

全体的に光量不足な感じが・・・ 判り辛くて申し訳ありませんが

肉眼ではカナリの赤系の光線(ピンクっぽくも観えます)

バックの水草は見なかった事に・・・ノーメンテ中





じゃ~ん! そしてこちらが、ニューモデルの画像

あきらかに明るい!  どんよりとした感は解消されスッキリ

水草はもとより び~ちゃんの白さも引き立って来ました

やはりこれからは、高輝度・省電力・長寿命のLEDですね

熱量も抑えられているので エアコン設定温度が助かります



【PASSATさんへヒント的な業務連絡】 

おおっと! 『開運グッヅ2』の上に『和団子さん流木』が鎮座



そして、最後にこちらもGET!  ひゃっほ~

『2012紅蜂カレンダー 限定盤』です A4版見開きで

ベニービーに花を添えるはギャラリーオープンストーリーで

懐かしくもワクワクして、とても綺麗に仕上がって居ります





来春4月は 2nd anniversaryですぞ!





僕は 管理人さんお奨めの プレミアムページを

来年一年間 固定でいきます



『ありゃりゃ? 店長の写真が無い?』








2011年12月05日
一昨日  2011紅蜂シュリンプ忘年会&直売会

忘年会に参加させて頂きました

今回はうちわだけのメンバーだけとの事でしたが

沢山の方々がお集まり頂きました


宴会場では 皆様のお顔が見える様に

円形に御膳をセッティングし直して

まずは紅蜂工場のご挨拶がありまして

いよいよ宴会の始まりで~す




震災後なかなかお逢い出来なかった

石巻エビさんにやっと逢う事が出来ました

話も弾み 美味しいお食事も頂いて

ビンゴゲームの始まりで~す

今回は、スペシャルな封筒と特別なマスクが7枚と

みんなで持ち寄った景品です

鯛妻はわずか数字3つ目で リ~~チ

しかし、ビンゴになるのは3番目でした

スペシャルな封筒を

受け取ったのは5の倍数でビンゴになった方

おぐにえびさんPASSATさんと蜂兵衛会長奥様でした

封筒の中身は…hahaha



楽しい宴会はあっという間に終わり



次はお部屋で~

ここからが本当の年忘れですかね~

うんうん   ここからが長かった~

工場長と鯛達が寝たのは…4時をまわっていたそうです

とっても充実したひと時だったそうですよ~


そして鯛達はちょっぴり就寝

翌朝はしっかり食べて いざ直売会へ  GO~


到着した時にはすでに直売所は沢山の人で

ごった返していました

蜂兵衛さん 紺虎さん 和団子さんの合同直売会の開始で~す

おめでとうございます

一年前私達も直売会をさせて頂きましたが

なんだか、私達もドキドキしますね~



お客様も途切れる事無く大盛況でした



蜂兵衛さん 紺虎さん 和団子さん 

お三方の個体はどれも綺麗で素晴らしい個体ばかり

もちろん 全水槽 すべて完売で終了~

皆様お疲れ様でした~

本当に楽しかったですね~  それではまた~
2011年12月01日



ここのところ、メッキリ冷え込んで参りましたが

皆様、御風邪など惹かれては無いでしょうか

今年も残すところ、あと一か月

冬本番に突入致しますが、充分にお身体御自愛下さいませ



さてさて、来たる12月4日(日)に紅蜂シュリンプ直売所にて

『babees VS 紅蜂勢揃い 240分ガチンコ対決』の合同直売会が行われます

新潟は蜂兵衛会長  静岡から紺虎室長  愛知からは和団子さんが

対するは、皆さんご存知の紅蜂オールスター5人衆~

ビ~もシャドーもブセも破格に挑戦らしいので、たのしみですね~♪

是非是非!皆さんいらして下さいね~

当日は私達もお邪魔させて頂きますので宜しく御願い致します <(_ _)>

詳しくは紅蜂シュリンプHPをチェックしてね (おちゃのこにリンク飛ばせないので)



話は変わりまして

我が家の水槽では・・・

こんな感じの時があります

それは・・・ それは~

こんな感じ~~~



何をしているのでしょうか

みんな、止まっています

それぞれが、ほかのび~ちゃんと距離を取り

掴まっていられる所で じ~っと、止まっています

決して、水槽の状態が悪いのではありません

周期的にこの様になりま~す


ピンポ~ン!  正解!!

び~ちゃんはみんなお食事中でした~(皆様の所もそうですよね)

赤虫や粒状のえさを食べた時

ゆっくりと沈んでくる餌を追いかけ

それぞれ餌を確保すると他に邪魔されない所に掴まり

一人占めしてちびちびと食べています




はじめてこの現象を見た時、『えっ』って思いました

鯛が事前に餌やりをしていたのを知らずに・・・

『あれっ? 調子の良いはずの水槽が、みんな止まってる~』

よ~く見てみると みんな何かを持っている

通常のツマツマではなく、ジッと掴まって食べています

このようにアマゾンの根が伸びている水槽では

この現象が起きるのです

ツマツマしないでどのように食べているのか

拡大して観察したい所です

おもしろいですね~

餌の周期で現れる 現象でした~ チャンチャン♪

2011年11月20日




一昨日、我が家にお客様がお見えに成りまして

このブログの向かって右側にリンクを貼らせて頂いて居りました友人の

Chie's photos の Chieさんがいらっしゃいました

び~ちゃんにとても興味がお有りになって、しかし現物を観るのはお初

『是非!び~ちゃんを撮ってみたい!』 という事で来宅されました

仕事終わりに、Chieさんと合流~  先ずは腹ごなし~

紅蜂工場長御用達のいつもの牛タン屋さんへ GO!

Chieさんも『冷めてもやわらかくって、おいし~い』と喜んで頂けました~

↓ 唐辛子の味噌漬けを食べて 『からっ! す~は~は~』 の画




早速、撮影会開始~

『ちょっと、試し撮りさせて下さい』と各水槽をコンデジで一回り、

様々なモードで撮影し、状況を分析

僕と事前にモードや露出などの話は一切せずに

ガンレフに切り替えて撮影です

『うゎ~良いブルーですね、でも難し~』と言いつつも、

初めて水槽内のび~ちゃんを撮って、この腕前! 流石です!



この子の母も青かったですが、血は脈々と受け継がれていますね



機器も5D MarkⅡ と 7Dでそれぞれ撮影~三脚ナッシングの手持ちでね

機器の特性や癖などを教えて頂いちゃいました

Chieさんも 『きゃ~可愛い~』と、かなり び~ちゃんをお気に入りの様子です




赤ビー 黒ビー シャドー ルリーそれぞれを撮影されましたが

やはりここの水槽に戻って来てしまうらしいです

Chieさん~『赤白のビーって、何か解らないですが 良い~ですね 魅かれます』




鯛~『おぉー! Chieさんも 解って頂けますか?  ウンウン!』

どうやら、ビーの魅力が解って来てしまった様です  

どうぞ、この魅力 この世界に ハマってみて下さい 楽しいですぞ~

という撮影会でしたが、機器が高額になればなるほど

個体の粗があからさまに出てしまい、

改めて自分の個体の甘さを知る事が出来ました。

撮影技術(腕)の無さも当然再認識・・・ハイ


Chieさん 今回は本当に有難う御座いました

もう少ししたらまた遊びに来て下さいね~

その頃には、きっと・・・メイビ~・・・
2011年11月18日





珍しい時間に更新です


一昨日深夜、前々からの懸案事項で鯛妻との会話~

『来客時や写真撮影時に、 な~んかこの部屋 狭いね~』

『すれ違うのもマトリックス状態だし・・・』 

『リセメンテ時の作業性もウマくないっすね~』

なんて会話が有りまして




『う~ん・・・じゃぁ~ピョイッと動かしますか~』・・・と思い立ったがナントカで

こちらの西側600ワイド×2基&300×2基の水槽棚を移動する事に~

西側と北側、東側と南側を『L字』に据え付ける事で

あの震災でも幸い転倒する事は無かったのですが

補強は後ほど考える事にして、この際一気に移動してしまいましょう~





じゃ~ん  左手の小指で~『ピュイッと!』っね

写真では解り辛いですが、

電源摂取位置&ガラス面のコケ&吐出口等々の問題が有ったので

棚ごとくるりと反転し、濾過機と電源を復元して作業終了~

『いや~おもて~の、おもて~の・・・』 (嘘




入り口は狭くなった感は否めませんが、(入ってしまえばモハ)

内部有効スペースは明らかに広くなりました オッケ~



鯛~~~『ヨ~シ、これでガンガンリセッチするぞ~』 

鯛妻~~『お~!』・・・と言って欲しい所ですが


鯛妻~~『私ここでバランスボールに乗りながらえび見よっと』だそうです・・・


せっかく、広くなったのに・・・失礼しちゃう・・・

2011年11月11日







今日はケール生葉で先日UP致しましたツーブーなルーケー・・・以下、鯛ケール

                  VS

LSS研究所より発売されました フリーズドライケールの対決です・・・以下、べっちケール



早速、水槽に 両者のケールを投入~

左が『見た目にも美しい鯛ケール』 右が『味で勝負だ!べっちケール』

び~ちゃんの匹数が少ないので解り辛いですが

まぁ、なんて言ったって 『生葉』でしょうと・・・

おぉ! どうやら、右のべっちケールが人気の様ですね





こちらの水槽はどうでしょう?・・・

はい! 鯛ケールの まけ~~~ ばんざ~い無しよ

圧倒的人気で べっちケールの勝利

その後もどんどんと び~ちゃん達は右方向に進むのでした




本当に美味いモノを食べている時のび~ちゃんは 慌ててます

せっかく茹でたルーケーですが33回終了しましたら (先は長い・・・)

黙ってこちらを購入希望致します  時代は保存に便利なフリーズドライ




・・・と、VSを横目に

モスに映えるび~ちゃん達を見ていると(グレードは言わないで) 

本当に癒されます  ほ~っと

び~ちゃん本来の楽しみと言いますか



モスの成長もチビスケ達も良い感じなので(たぶん) 

え~っとなんてモス名だったっけかな~?



2011年11月07日




ありゃりゃ~写真が、ボケボケですね・・・


またまた、更新スパンが開いてきてしまいました

日々多忙に(見せかけて)事を熟して折りまして



そんな中 こんな事してました~



ケールを茹でて重ねていったら、こんな形に・・・

『これは、ツーブーですか?』

『いいえ・・・ルーケーです・・・』





一枚一枚、ある程度水気を取って 三枚重ねてラッピング

今回のはちょうど良い大きさの様です

前回はこれの1.5倍位あったので、茹でるのもラップするのもナカナカでした

トッポも食べたいのでしょうか? 興味深々です





鯛妻と子供達の事をガッチリトークしながらの2時間で

『はい! 完成~33パック』

葉の付いた茎も 勿体無いので捨てずにラッピング

これで約8ケ月分位でしょうか




『フ~~~ 本日の作業終了~』  

『あれっ!ケール食べてるび~ちゃんの写真撮るの忘れた・・・』

またの機会と云う事で・・・お許しを・・・


«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス