~~~☆☆~~~☆☆~~~
ホーム蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記:206
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次のページ»
2012年09月15日





デルモが良くありませんね~(^_^;)   まぁ、漏れって事で・・・



先日、いつもお世話に成っている 『和団子さん』より 例のブツが届きました~





じゃ~ん!! 『フードストッパー』 です 大事に使わさせて頂きます <(_ _)>

って、つらつら考えたら 足らないので すぐさま追加でお願いしちゃいました

宜しくお願い致します <(_ _)>  今週末は来仙しないようですが・・・ 

次にお会い出来るのは年末 忘年会かな?





お次は 『LSS研究所』の べっちより 

予てから(半ば強引に?)お願いしていた 例のブツ『シークレットベッチー』も届きました~ <(_ _)>

TELにてお聞きすると 「フムフム おぉ~!」と スコブル良さそうですが

べっち曰く 『未だ納得のいく所まで来ていないので 改良します』との事でした

先ずは テスト開始~ モニター中で~す 

経過はべっちだけにお伝えいたします・・・(汗





そしてそして最後は~ ちょっと前からモニターしていた こちら~

ついに!!出た!! 紅蜂シュリンプより『完全無農薬乾燥ほうれん草』

個人的に 何時?出るか?と期待していた商品でしたので

皆様よりちょっと早めに 使わさせて頂いて居りました

管理人さんに 『ブログにUPしますね~』・・・なんて言ってて

気が付けば・・・紅蜂WEB・SHOPにて 本日発売! 

管理人さん ごめんちゃい <(_ _)>





気に成る 喰い!は 抜群です! 我家のび~ちゃんもこぞって食べています

元来 紅蜂ほうれん草は喰いが良いので 乾燥Ver.でも全く問題なしですね



またまた、デルモが悪いですが・・・ まぁ、ダダ漏れって事で・・・(大汗
2012年09月05日





初秋の気配も感じられつつ有りますが 

まだまだ こちら仙台も残暑が続いて居ります

先程、久しぶりに有る御方と電話にてお話ししましたが

『フムフム、そうですか~』・・・と、

とっても興味深いお話が出来ました 有難う御座いました



いよいよ! ニュ~えび~べや~にて W1200×H450×D450を立ち上げました

今回のソイル組み合わせは~  低床から アルティメットグラベルノーマル

+アマゾニアノーマル   ん?でも何時の時点のアマだったっけ?・・・

+サプリソイルパウダー+アマゾニアパウダーの仕立てで

他の水槽でも良かったので この仕様にしてみました





そして何時ものSMTTを各ソイルに100gずつ混ぜ込んで有ります

やっぱり 我が家はこのSMTTが入っている水槽は後から上がって来ます

当座は 水道代と相談しながら 様子を観ながら、毎日が換水DAYですね

何時の間に 遮光カーテンも入りました~





まぁ、 あとは次の槽の段取りとして ひたすら貼った位にして





まだまだ、内外気温共に高いので 早めにエアコン導入を検討しなくっちゃですね

しかし 例年ですと そろそろ夜間は肌寒く成る頃なんですが

♪ 鯛妻さんに~ 相談だ~ ♪
2012年09月01日





この青も良いですね~ (#^.^#)  

今日は伸びに伸びたアマフロの根切りとスポンジモミモミを少々

何だか数ヶ月振りにやったような・・・ まめにやらなくっちゃですね



さてさて、ニューエビ~ベヤ~計画の続きですが 今回は換気扇工事の巻~

水槽部屋ってかなりの湿気が籠ります故、設置必須  

決して部屋で煙が出る訳では御座いませんデス  (^。^)y-.。o○ 


それでは作業開始~ 

塞いでもらったばかりなのに、 穴開けてっと    気が引けますネ




新しいパネル厚が50mmも無いので Φ100の塩ビパイプを仕込み~の
 



同じく 塩ビボックスで嵩上げして対応  




当然、ボックスの蓋もΦ100で穴あけ ベントキャップを着けてコーキング   

写真には写っていませんが もう一つアイテムを気休め程度に仕込んでます




と、言う事で 作業終了~  \(^o^)/

もう一つとは  温度計が余っていたので着けて措きました

正確さは???ですが  一応なんとな~く外気温の目安にって言う事で・・・

換気扇は湿度感知式なので55%以上で動作設定して居ります





今時期はこの換気扇とエアコンで行けそうですが

冬はエアコン暖房と この断熱なので 相当な結露が考えられます

換気扇と除湿器設置で対応ですね~    

窓拭きに雑巾とバケツも常時完備しとかなくっちゃです  (^_^;)
2012年08月25日





レッドシャドーも良いですね~  マーブルワインとクリームのコントラストが好きです




さてさて、ニューエビ~ベヤ~計画  その肆(4)ですが

照明もつきました  電気は本業ですが器具は某量販店の安い商品です

なにせ テーマはローバジェットですからね~ (背に腹は・・・)




後で動かすのがヒドイ水槽は 先にバックスクリーンを貼ったりして 




心配していた棚も 鯛妻が計算した寸法ピッタリに収まりました~ アリガトネ

取敢えず 置く所が無いので バタバタっと水槽を仮置き




レイアウトはこんな感じに決まりました  何時?立ち上げるかは・・・

先ずは 或る程度、設備を整えてからでないと まだまだ外気温が高いですし




最後に~ こちらもレッドのチビ助   ちゃんと親の血を受け継いでます 

なにか、色の調合をしているような感覚にも成って来ました

び~ちゃんって やっぱり楽しいですね~  飽きませんです ハイ




次回も、工事進捗状況を報告する 気がしま~す 予定で~す   それでは
2012年08月23日


たまには、シャドーでも~  訳有って 『ビフォー』とします 




ニューエビ~ベヤ~計画ですが、この間も着々と進んで居りました

本日は、やっと その続きをご報告で~す

リーズナブルでローバジェット的に仕上がって参りました~


 
あの天井はスタイロフォーム(断熱材)+薄ベニヤ+バスリブ材でRアール天井に~  

さほど違和感は無くケーブルも仕込み済み~



 

箱的には大体 格好がつきました こんな感じで~す

床下も束で増強し なんちゃって石目調クッションフロアー貼り

洗濯物干しガイドが残って居りますが・・・(汗  

御名残り惜しいので このまま残して措こうかしら・・・
 




~ここから ビフォーアフターのメロディとサザエさんの声で~


『何と言う事でしょう? 廃棄処分されるはずだった 旧サンルームの網戸の枠に

これまた旧サンルームの天板材のポリカーボネイトを組み込み三方を止水

ニューエビ~ベヤ~から奥の倉庫に行くのに雨に打たれる心配にも対応!!

廃棄しないエコ仕様で 日焼けも防いでくれます』・・・大袈裟?





こちらも同様に 隣接するアパートからの侵入防止と目隠しを

夜中でも人目を気にせず 作業出来ます  実際は近所迷惑なので自粛・・・





ニューエビ~ベヤ~から奥の倉庫に行く渡りも

角材に旧サンルームの床材を貼り合わせ造って頂きました

ここまでで『マイティー』さんの工事は終了です 

低予算で綺麗な仕事にとっても満足です  ありがとうございました<(_ _)>

さて、ここからは僕の仕事です   外部廻りの電源をコロガシ済み~





絶対に使うはずの無い場所に ついついコンセントを着けたくらいにして





肝心要の一発目の電源を摂取するべく 早速、穴あけ~

自分の家でも穴あけは嫌なもんですね~





こんな感じで(面違い+結線有等 諸事情により)BOX受けで完了

外部廻り工事はこれにて一応、終了と成ります





次回は 狭小エビ~ベヤ~内部工事を予定して居りま~す

ホントに狭い・・・ 何せ狭い・・・(-_-;)



あっ!そうそう  これで、『アフター』成立・・・\(^o^)/

2012年07月17日




『それは食べ物では無い様な・・・』

綺麗な子なんですけどね~個人的には好きなんですけど・・・・



さてさて 前回、子供達にペタペタしてもらった水槽架台の行き先が

解かって来ました  こちらです ☟ そうです

数年前に建てた (テラス・サンルーム)物干し部屋ですが

今では、悲しい事に物置小屋に・・・





『う~ん、物置とは勿体無い!!』 と言う事で 

毎々、我が家で何か有るとお願いしている 内外装&エクステリア工事

もオールマイティにこなす有る方(以下、マイティさん)に依頼して

『ニューエビ~ベヤ~』に大改造する事に致しました

他に部屋を借りる事も考えましたが、電気・水道・家賃などの

ランニングコスト、退去時の現状復旧費不足(カビだらけになるし~)を

考慮し 出来るだけコストを抑え この様な形になった訳です

び~ちゃん用物資専用倉庫も空にして奥に移動済み~





この度、び~ちゃん用倉庫を設置した所は 

以前、この様な坪庭が有りました

いつもお世話に成っている『花蝦』さんに施工して頂いた直後の写真です

2種類のモミジに岩ヒバ 灯篭に手水(ちょうず)に飛び石と

本格的な枯山水の和風庭園を施工して頂いたのですが・・・

♪~今更ジロー(坂上二郎)ですが・・・それこそ勿体無い!! 

また造って頂きたいと思って居ります  その時は宜しくお願い致します





既に、数枚有ったガラスサッシも廃棄され(これも勿体無い!!)

専用パネル(発泡断熱材注入パネル)に交換されていました

こちらのマイティさん 仕事が綺麗で恐ろしく早い!! 

なので写真を撮るタイミングが・・・よって写真が少ない・・・

などと言い訳をしてみる





天井もポリカーボネート1枚だけでしたので 骨組み等、加工し

後にエアコンを設置する事(スペース)を考えるとこれより天井が

下げられないので 限られた空間にスタイロ(断熱材)を入れていきます

辛くも、雨・雪を考慮したアール天井ですので、先ずは薄ベニヤで塞ぎ

何で仕上げるかはマイティさん思案中です   お任せ致します<(_ _)>

僕は邪魔しつつ 電線を仕込んで措きました  物干しの面影が・・・





もちろん、床も既存床パネルでは強度が取れないので

ぺにゃぺにゃパネルを廃棄して頂き 骨組み(大引き)箇所に

束を多めに入れて頂く設計に成って居ります



床下に石板など イロイロ有りますが まぁまぁ・・・



・・・と、今回の工事報告はここまで~また後日 進捗状況をUP致しま~す

さて、ローバジェット(低予算)ですが どんな感じに仕上がっていくでしょうか?

はたして あの水槽架台は ピタリと収まるのでしょうか?
2012年06月26日

先週末に行われた

紅蜂ギャラリー山口【レッドフェアリー】オープン!!&九州えび友INアクアスペースKⅡ

どちらのイベントも大盛況だったようですね~

ゲストで〇○関も参加されたようで・・・(爆    僕も行きたかったな~

楽しいイベントの様子は紅蜂工場長製作のユーチューブでご覧くださ~い





毎回、工場長の選曲が良いですね~ 凄く楽しそうです 

『ジョージマイケルとアンドリューリッジリーですか、たまりませんね~』

僕なら、意味も無く『ケアレスウィスパー』にしちゃいそうですが・・・(^_^;)なんで?



・・・とそんな中、僕達は仕事を『ダッダ!!』と終わらせて こんな事してました~

以前、(って随分と前)記事で下の写真を掲載したのですが・・・

遂に!! タイトルにも御座います 『鯛妻の企(くわだ)て』が明らかに!!

『ふ~ 敵じゃなくって良かったぜ~ 味方でも無いか?・・・』





水槽増設計画に伴い(ドコニオクノ?) 先ずは水槽架台の作成と言う事で

ちあきなおみ)♪『何時もの様~に』ホームセンターにお願いして切り出し完了~

並べると、まぁまぁ有るようですね~





子供達にも手伝って貰い 鯛妻のマンガを頼りにバタバタと組み付けます

もう慣れたもんですね~ 三太の表情から伺えます  『って、オヌシ遊んでるべ~』





じゃ~ん!! あっ!と言う間に4機完成~

『ん? 何か足らない様な・・・作り忘れた様な・・・なんだっけ?』





そして今回は、折角ですから塗装を施しましょう~って事で

『一郎&次郎&三太!! 頼んだぜ~ う~ん助かるな~』

ペタペタしない様に 薄めに何度も重ね塗りしてもらって





と、今回の作業はここまで~ ありがとね~

この続きは また、御報告致しま~す

さて、水槽ドコ?置きましょ 
2012年06月20日



またまた、更新が滞ってしまいましたが・・・

その間にも、せっせと『ミッドナイトRe設置』して居りました 


しかしながら、限られた時間で もっと他の事は出来ないものか?

新規立上時&足し水&換水時に他の作業は出来ないか?

一応、2段目のリセットソイルの水を切りながら

3段目(丁度、目の高さ)の選別はしていますが・・・(p_-)/~

・・・と言う事で~ 即席ですが組み付けてみました~


じゃ~ん!! 『タイムイズ君』 〝時は何とか~〝 と言う事で



大袈裟に言って居りますが、なんちゅう事は無いですね・・・(^_^;)



某LSS研究所さんのスポンジフィルターのパイプ部を借用(ベッチすまないね)

透明なのでキチンと水が流れているか確認出来て

水槽高によって伸縮出来、吸盤が強力なのでグット!!

これに、フロートスイッチバルブを取り付けた簡単なモノでした~

『どひゃ~』っと成った時の為に手元バルブも標準装備





ちゃんと機能しているか? はこちらをご覧下さ~い 

1分程、お付き合い下さい <(_ _)>




『バフッ!!』っと成ってしまったのは 

〝エア〝が噛んでいたのですね

いつもはシャワーホースを洗濯バサミで固定し

満水時、ブザー等で知らせていましたが 手が離せない時など

溢れるのではないか?と『チラチラ』と気にして見廻していましたが

取敢えず、これにて一件落着です 

『何故 もっと早くやらなかった・・・』感は否めませんが (~_~;)ハハハ



そして~昨日、紅蜂工場長より分けて頂いた

『例のブツ』を与えてみました~

ケール・ホウレン草よりも寄って来るスピード喰いは抜群ですね

いつもより動きが早く せわしないようです 有難う御座いました<(_ _)>



因みに、後ろの び~ちゃん用お立ち台は

巷で噂の『あの!石』です

予てから我家でも稼働して居りますが、いい感じですよ~

定期的に太陽光線に当てる様にしています

2012年05月22日





このエンブレム、憧れちゃいます 

由来には諸説有りますが、『バイエルンの大空に回るプロペラ』でしたっけ?



ポカポカ陽気が続いて居りますが、昨日

鯛妻の知人の方が車を購入するとの事で、いつもお世話に成っている

トラウム』さんに遊びに行って来ました~




購入されるオーナーとトラウム社長さん 

御二方とも無類の車好きで お話も盛り上がって居ります




あ~~~憧れちゃいます 赤いシートのオープン

い~な~・・・欲しい・・・何時かは僕も・・・(無理





そして帰宅後、(待たせちゃってゴメンチャイ)

鯛自宅前では 『蝦鯛釣 2012春の青空市!!』 が開催中でして

既に、チーム仙台の面々が集まって居りました~

『いらっしゃい、いらっしゃ~い 水槽に架台、ソイルにポンプ色々あるよ~』

な~んて、皆さんに無理言って(ムリヤリ?) 貰って頂いちゃいました

皆さん有難う御座いました <(_ _)>



右の即席看板には『春夏冬中~ 特典有〼』と・・・商いはしてませんが

『う~ん もうちょっと ちゃんと作れば良かったナ・・・』




そして本日 皆さんも御覧の事と存じますが

こちら仙台も晴天に恵まれ、部分日食とは成りますが

我家も子供達の登校前に玄関先で見ることが出来ました 




そして、気になる視力検査の結果は~
 
一郎&次郎~『右で~す』      鯛~『はい、合格!』

三太    ~『ハクション!!』   鯛~『それも合格!』




日本でこれだけ広範囲に観れるのは、

930年ぶり!平安時代だったそうですが

取敢えず我家の子供達に関しては観れて良かったですね~


2012年は金・金・金と続く天文ゴールデンイヤーですが

次は6月6日(水) 7:00~14:00に金星が太陽の前を

黒点として通過するそうなので、メガネは取っておきましょう

それを逃すと、105年後だそうですので~






2012年05月17日




ネタは有るのに更新が出来ない・・・ナンテ

相も変わらずの日々を送って居りますが、そんな中

紅蜂工場長・タニー店長と待ち合わせ、鯛妻と僕とで

まるしょう@栃木工場邸へお邪魔して来ました~


なんでしょ・・・餃子マン?  なんだか可愛い




夜も更けて来た所で集合だったので、先ずは腹ごしらえ~




やはり、ここ宇都宮に来たからには・・・と、言う事で

宇都宮駅前に有ります 餃子テーマパーク的な所へ急行

ラストオーダー10分前にギリギリセーフ




僕は数種類の餃子とメンラー餃子巻き?握り?を堪能

中でも、シソ味のぎょうざが美味しかったですね~

まるしょうさんと鯛妻・僕は 『さっぱりと酢で喰う派』ネ




芸能人も多数来店の様です

まさか?プライベートでユニフォーム?じゃないですよね・・・プリティー



お腹もイッパイに成った事ですし そろそろ行ってみましょ




じゃ~ん!! とうとう来ました~

こちらが噂の まるしょう@栃木工場邸で~す




聞きしに勝る極上個体のオンパレード!!

まるしょうさん流石でございます<(_ _)>  写真の水槽はホンノ一部です

『あれっ? デジカメ持って来たのにまた電池忘れた・・・』

と、言う訳で・・・スマホでの撮影故 

極美個体が居るのに寄れません ゴメンナサイ<(_ _)>

まるしょうさん、そう言えばガンレフ持ってたよね~ あちゃ~これまた失敗・・・




と言うより、えび鑑賞も束の間 密談えび談義?に盛り上がり

それはそれは深夜遅くまで続いたのでした~ 密会の風景はノーグット

またまたモチベーションが上がったぐらいにして


まるしょうさん 夜分遅くまで 申し訳有りませんでした

御馳走にまで成ってしまい有難う御座いました<(_ _)>


次回又 是非!!仙台に御越し下さいね 今度こそは例の牛タンをば

三年後くらいに・・・(爆  (^_^;)
2012年05月03日





先週末、こちらのショップさんに出没してました~

そうです、いつもお世話に成って居ります『アクアフォーチュン』さんです

開店5周年!おめでとうございま~す




と、言う事で 土曜の夕刻に現地に到着し、暫し皆さんとトークタ~イム

アノ方も、コノ方も、作業着の方も居ます こちらをガン見してますが・・・コワイヨ




『久しぶりにカリアゲだったよ店長』の乾杯の音頭で楽しい会食の始まり始まり~

楽しい宴は120分では短いと言う事で(肉肉肉デザート×なので)・・・

フォーチュンさんへ舞戻った後も ある方とガッチリトーク 有難う御座いました




明くる日はリニューアルされた店内をジックリと拝見させて頂きました

綺麗な水槽を見ていると また、魚をやりたくなっちゃいますね~




背高の什器が無くなり とっても明るく見やすい店内に生まれ変わりました

水草もとっても綺麗で状態も良好でした あ~また、草買いたくなっちゃった・・・ 

『夢空春のコレクション』はGETしましたけどね~




こちらはび~ちゃんのコーナー 何処も綺麗な個体ばかりでヤバッ!かったです




この度は5周年おめでとうございます  

って、ちゃんと言って無かったですネ・・・ゴメンナサイ

ピュイっとまた行きますので これからも何卒宜しくお願い致します<(_ _)>


楽しい方々とワイワイとえび談義 そしてある御方とTELにてえび談義と

既に、モチベーション沸騰状態に成っていますが・・・

明日 そのMAX状態にトドメを刺しに行って来ま~す・・・(爆 楽しみ~ 
2012年04月27日





この度は私どもの『蝦鯛釣』個体をご購入いただき誠に有難う御座います

一両日中にはZoo-Zooカンパニーアクアイズムさんへ個体を

お持ち致しますので、少々御待ち下さいませ <(_ _)>宜しくお願い致します



一連のBIGイベントから早いもので二週間が経ってしまいましたが・・・

未だ、僕は興奮冷めやらね状態を送って居ります

そんな中 先日或る方々にお会いして参りました~







先週、急な用事で地元へ帰省する事に成り

仙台へ戻る際 或る方に『どうしても直接お会いしてお願いしたい』

との事で、無理言って(半ば強引に)時間を割いて頂き会える事に~

向かった先は~ 『Ayouえび』さんのお店にお邪魔して参りました

とっても可愛らしいお店で、興味津々です

急な電話だったにも関わらず・・・

大・中・小が血気盛んだったにも関わらず・・・

笑顔で出迎えて頂き、子供達とも遊んで下さいました  ゴメンナサイ<(_ _)>

なんと!子供達の先輩にあたる『お姉さま』と判明!?

世間は狭い物ですね~


そして、本題もちゃっかりとしっかりとお願い致しまして


さてここで問題! 『この人は誰?でしょ』



ピンポ~ン!正解! 『メンテナンス要員』さんでした~(爆


な~んちゃって、そうです! 『まるしょう@栃木工場』さんです

まるしょうさんとも一週間ぶりの再会です 

その後、みんなでお食事会に~ 楽しいひと時を過ごさせて頂きました 

『お姉さん』に浮かれてしまって 次郎&三太が事件でしたが・・・


そして、とってもあま~いイチゴを 沢山頂いちゃいました 有難う御座います

あっ!!っと言う間に無くなってしまった トホホ・・・




『あれっ!話に夢中でび~ちゃんの写真撮るの忘れた・・・』

次回、お邪魔できた時には必ずや お写真を

『Ayouえび』さん この度は有難う御座いました 
2012年04月20日

先日、東京は錦糸町に御座います『あくありうむ えび城』さんに

蝦鯛釣個体達が到着して居ります

お近くのお方は是非!ご覧頂けたら幸いに存じます 宜しくお願い致します<(_ _)>



さて、本日は~

紅蜂直売所二周年・大前夜祭『絆』&総勢16名による『大直売会』編をお送り致しま~す

って、もう、色々な方のブログでご存知かとは・・・遅すぎ・・・ですね





ズーズーカンパニーさんでのBIGイベントも無事終了し

向かった先は~そう! 秋保温泉『ホテル瑞鳳』

会場入りの際、入口でクジ引きして各自 席に着きます



皆さんぞろぞろと集まって参りました おっピースしてくれてたんね、ありがと

ガン見!している人が数名・・・怖いよ・・・




揃った所で記念撮影 パチリ!  凄っ!




Babees会長 『蜂兵衛シュリンプ』さんの挨拶で始まり始まり~




司会は『かたなえび』さん 司会の腕は段取り良くプロ級でしたね~ 




『紅蜂工場長』の挨拶があり  『御集まりの皆様、この度は~』




『アクアイズム・紅蜂ギャラリー仙台 宮田部長』様よりのご挨拶 写真が暗くてゴメンナサイ




石巻蝦』さんの音頭で かんぱ~い!




LSS研究所 岡部代表』より  超機密事項を踏まえてお話アリ~の




アクア業界の重鎮『アクアスペースKⅡ髭爺こと 栁田様』より一言頂き




日本のトップブリーダー『世界の錦えび様』からも一言頂きました





美味しい食事にお酒が入り 盛り上がって来た所で~

ビンゴゲームの始まりで~す 無事に出来て良かったぜ~ フ~(大汗

気を取り直して ビンゴの司会担当は

我らが、びんごっちだんごっち! 『和団子』さんで~す




ビンゴの景品も沢山、協賛頂きました~ ありがとうございます




今回 前夜祭に 協賛頂いた方々をご紹介致します




リーチ者多数も、ナカナカ出ませんね~ 

僕は『紅蜂ギャラリータイ』様 協賛のび~ちゃんのフィギアをGET!




あの!TOPブリーダーの『○里えび』さんや『○空』さんがこんな事 してたり




かつて、僕が憧れたTOPブリーダーの こんな人や、あんな人までが・・・

なんだこれっ! なんだこれっ!』・・・と言いながら楽しませてくれます

場内は大爆笑!!   でももう、僕はあこがれま・・・(爆





宴もたけなわですが、お時間と成りましたので~

『紅蜂管理人』さんの一本締めで 『いよ~ポン!』 有難う御座いました

これにて一次会はお開き~  

大きいお部屋で二次会を御用意して居りますので~是非!どうぞ~



って、二次会の写真が全く 有りませんが・・・(汗



さてさて 一夜 明けまして~いよいよ! 

『紅蜂直売所二周年・16名による大直売会』の開催で~す


素晴らしく良い天気の中 紅蜂直売所に到着すると~既にお花も設置され




お客様もチラホラと集まり始めましたね~




今回直売人はなんと!16名 手伝って頂いたスタッフとも確認事項を終わらせ

開店前に気合を入れて~ 『エビエビエイエイオー!』

東北初上陸!のホルスタインシュリンプの『レッドフェアリーえび若丸』さん

『夢空』さん 『月光えび』さん 『TRUE-HEART』さん 『しゅりんぷ亭』さん 

『pearl&ruby』さん 『石巻蝦』さん 『美里えび』さん 『僕』 『まるしょう@栃木工場』さん

府内えび』さん 『博多えび』さん 『錦えび』さん 『あゆむえび』さん 『KⅡ髭爺』さん

そして我らが『紅蜂シュリンプ』の16名でお出迎え~ やっぱり凄い!




一旦、外に出て記念撮影 う~ん、二年前のグランドオープンを思い出しますね

5倍いやそれ以上に膨れ上がっています 枠外にももっと居られるんですよ~




既に行列が! お客様も待ち切れないご様子   『んで、まだっすかや~?』




AM11:00オープンで~す 『いらっしゃいませ~』  凄い!熱気!

あまりのお客様の多さに僕が邪魔だったのを覚えています・・・(汗

この後はとても写真が撮れる状況ではありませんでした




こちらも沢山の祝花を頂き 

工場長と管理人さん御両人は本当に有り難いと申して居りました




一応、僕も完売御礼頂き 有難う御座いました




楽しい時間て言うのはなんて早いのでしょう 嵐の様に過ぎ去って行きます

一組又、一組と ミムラッチ べっちも帰路に着きます  気を付けてね~  





今回、この両日に御参加下さった ブリーダー様 メーカー様 ショップ様

イベントを陰で支えたBabeesの方々 誠にお疲れ様でした

そして、お世話に成りまして有難う御座いました

本当に素晴らしいブレーンですね  『んで、会長 次いつやります?』・・・(爆



最後に応援に駆け付けてくれた 『東京23区共同体』の皆様とお食事会~ ありがとね~

そうです!やっぱり このお店で締め括り

2012年04月17日





遂に! 紅蜂ギャラリー仙台&アクアイズムINズーズーカンパニー

が先日の4月14日(土)にめでたくオープンと成りました~パチパチパチ~



と、その前に~前日の13日に『石巻蝦』邸へお邪魔して参りました


石巻蝦邸へは僕も初めて伺わせて頂きましたが

話に夢中で・・・えび部屋の写真撮るの忘れました・・・




車庫1階部分はほゞ海水に浸かっていたそうで

あの震災後 捜査隊に参加、膨大な瓦礫撤去と本業にと休む暇など無かった様です

震災であれだけの被害を受けたにも関わらず、

見事!復活されて居りました 石巻のアニキ流石です(僕の兄と同じ歳なので)





その後石巻邸を後にし『紅蜂シュリンプ』へGO!~

到着すると、『しゅりんぷ亭』さん製作のサインシートがお出迎え~

『おぉ~!かっちょええ~』 しゅりんぷ亭さんがダッダと終わらせてくれました




そして、皆さんとも久々の対面を果たし 夕食へ~

そうです あのお店です




工場長はまた、王子を狙っています  ネタの採取中~

奥の席には管理人さん&タイ&香港&イタリアギャラリーのオーナーがいらっしゃいます




何度食べても飽きないですね~ 美味かった~ 工場長ご馳走様でした~




明日のイベント地 『ズーズーカンパニーアクアイズム』さんへ行き(リンク飛ばせない)

各自、自分達の可愛い個体たちのチェックに入りま~す




王子が僕の水槽前で何か言っております なんでしょ? まるごと買ってちょ




祝花も沢山頂きました ビンゴの景品もどっさり有ります

僕が行った時にはお客様は入場済みでした ありゃ行列の写真が無い・・・




店内はごった返し熱気が凄い! スタッフ同士の声が聞え無いほどです!




えび掬いコーナーも大盛況で 並ばれています 僕もやりたかったな~




シャドー争奪じゃんけん大会~待ってました~

じゃんけん王子の登場で~す この為だけに九州から駆け付けてくれました~




見事!勝ち進んだ方々です 争奪!状態~ 

オレンジ三太君良い所まで行ったのにね~




お次は『錦えび』じゃんけん大会 

鯛Jrの大・中・小も参加です おっ!勝ってるね まぁまぁ良いでしょう・・・




おいっ! 小さいのに手がデカイ三太! それ以上勝つなよ・・・




だから・・・もういいってば・・・ 

ありゃ三太がGETしちゃいました・・・それも錦えび極上個体 ゴメンナサイ



三太曰く、『僕飼えないよ・・・』ですって そうでしょそうでしょ



ビンゴ大会の始まり始まり~こちらも大盛況で盛り上がり

あの~・・・なんで?みんなカード持ってるん? 何時配布したん? 

僕も我家も欲しかったです・・・トホホ 




景品もあっ!と言う間に 無くなりました 

おっ!タイギャラリーオーナーの『ワタナチャイ氏』のお姿も




そして 第二回デカビーコンテストの結果も出揃いました~

各部門の優勝者にはなんと!新発売のマーフィードの浄水器紅蜂コラボVer.

総合優勝(一番デカイ!)にはマーフィードのRO浄水器  『う~欲しい・・・』




こちらの面々が 今回入賞を果たした方々です おめでとうございま~す

総合優勝は~お見事!

二連覇達成30mmオーバーの『パールアンドルビー』さん パチパチパチ 



計測値で1mm違うだけでも見た目には全く違く見えるのに(僕と5mmも違う)

パールさんの個体はまさにヤマト級でした 凄い!の一言  流石です!

自宅水槽で金尺をガラス面に固定して、個体を一番手前に寄せて図っていますが

約3~4mmの違いが有ります 

30mmオーバーを水槽で見たらどんだけデカいんでしょうね~


恥ずかしながら『黒ビーオス部門』で僕も頂いちゃいました ありがとうございます




・・・と本日はこの辺で

次回は、『紅蜂直売所二周年・大前夜祭・絆』と

15名による『大直売会』をお送りします

気になる直売所はこんな感じです・・・うなされそう(爆


2012年04月12日






今日の仙台は晴天に恵まれ、ポカポカと温かく気持ちの良い天気でした


トコロで最近、

巷では『じゃんけん王国』『サバイサバイ共和国』等と騒がれておりますが・・・(笑

BIGイベントまでいよいよ!2日と成りましたね~


僕も本日『ズーズーカンパニー』さんへ個体をお持ち致しました

ほとんどのブリーダーの個体が入荷した模様ですが、

『凄い!!綺麗!!』です  皆さん気合入ってます! 

『殻熱いのに、この値段でいいの?』とか・・・

『ガッチリ赤脚なのに、ホントにいいの?』とか・・・カナリ~ヤバイです はい!


14日(土)11:00~OPEN ですが、僕も並んで 一番抜きする予定です・・・(爆


当日は是非! ブリーダーを捕まえて遠慮無く色々聞いてみて下さいね

みんな えびが好きな えびオヤジですので~


今週末 仙台へお越しの皆々様~ どうかくれぐれも気を付けて御越し下さいませ



さてさて、本日は驚愕の!!

『鯛式!撹拌ペーハー調整器~CO2 編 最終章』との事でお送りしま~す

単に二酸化炭素CO2を添加拡散器等を使って添加すれば、

PHが若干降下するのは 皆様もご存知の事と思いますが

添加秒数を縮めてもある一定の所で止まってしまう経験が有ります

やはり、気泡が大きくなり 緊急浮上するからでしょうか?

『水槽内(水草等)にそこまで二酸化炭素はいらないでしょ』とか

『CO2だらけにしたらび~ちゃんが酸欠で☆になっちゃうよ』と言う意見も有りますが

今回は酸素同様、二酸化炭素も溶け込ませたら PHはどうなるのか?やってみました~


前回のO2テスト後、またまた換水~ 新しい水にします

右~PH6.56  デュフューザーバージョンです





左~PH6.54  自作器具バージョン 注水直後なので数値はほゞ変わらず





右はCO2拡散器を使って1秒1滴で一時間後の値です

右~PH5.83   開始時6.56-5.83=0.73降下 しかしここから動かず





左は例によって第一デュフューザー吸入口にCO2添加 同様に1秒1滴一時間です

左~PH5.42   開始時6.54-5.42=1.12降下 おぉ~既に差が!





続いて 1秒2滴でまた一時間後に測定したのですが・・・

右の数値が殆んど変わらず0.1~0.2程度だったので・・・

写真撮っていません    あちゃ~ やっちまった~

これでは証拠に成りません・・・ 



左は継続してテスト中~  1秒2滴でまた一時間後に測定

左~PH5.26   開始時6.54-5.26=1.28降下 まぁまぁ





最後に 1秒3滴(10秒にして30カウント)でまた一時間後に測定

左~PH4.98   開始時6.54-4.98=1.56降下 おぉ~!





もう、この位で良いでしょう と言う事でテスト終了~

CO2を使って ただPHを降下させるだけで有れば、

この降下率は充分結果が出たと思います

未だこちらの元水のPHが低いので、ビー水槽にまともに使用したら

余裕でPH4.5を下回ると思われますが

元水PHが高い地域では期待できそうな気がします


また、少ない添加量で効率よく溶け込ませ 水草水槽にも使えると思います


しかし これだけのCO2を添加して び~ちゃんには影響しないのか?

と言う疑問が出てきたと思います

震災前 一時、1水槽だけPHの上昇が止まらない箇所が有り

そこでそのテストを行ったことが有りました


次回・・・番外編のそれが本編?の『実践編』をお送りしたいと思います

年内にはアップしますので 暫しのお待ちを


それでは~
2012年04月09日






突然ですが! 改名いたします・・・(嘘   僕じゃなくって

僕のブログ登場回数NO.1 いつもお世話に成っていて仲良くさせて貰っている

PASSATさんがこの度、『かたなえび』さんに改名される事と相成りました

おめでとうございま~す   更なるご活躍にご期待して居ります

【業務連絡】かたなえびさ~ん 今週末は宜しくお願い致します



さて、話は変わりますが

先日お伝えしました~『鯛式!撹拌ペーハー調整器』にて気泡を小さくする~・・・ですが、

物凄い!反響(二人の方から)を頂きました~有難う御座います


それでは本日は 第二弾のO2編を(お二人の為に)お送りしたいと思います (笑



先ずは、公正を規す為に前回のテストの水を捨て 再度注水~

吐出口にはデュフューザー等、何も着けずにただドボドボと

外部濾過を廻した状態のPH値です

例によってPHメーターを二点で校正液にかけ測定開始~

右~PH6.47





未だ、元水が低い状態で、 以前に比べこれでも0.3近く上がりました

左~PH6.45   右~6.47-左~6.45=左0.02低い状態から開始





左右デュフューザーをセットし1時間程経過~

右~PH6.50   テスト前より0.03上昇





互いに酸素投入で こちらも0.03上昇

左~PH6.48   右~6.50-左~6.48=左0.02低く その差変わらず





さて、『鯛式!撹拌ペーハー調整器』は酸素O2を取り込み 上手く撹拌させる事で

気泡を極小にし 本当に溶け込んでペーハーを上昇させる事が出来るのでしょうか?

左側に この自作器具をセットし そのまま計測~





テスト開始から更に1時間経過~

右~PH6.59   デュフューザーセット時から 0.09上昇もその後変わらず





左~PH6.63   同じくセット時から  0.15上昇!!

           左~6.63 と 右~6.59 で左水槽の方が上回りました





以上の様なテスト結果と成りました~

自作器具をセットしてからのPH上昇率は決して大きい値ではありませんが

肉眼ではあまり酸素が見られないのに 数値的に逆転したのは 今回の狙い通りでした

いくらエアーストーンを沢山用いても直ぐに浮上してしまう気泡では

この様な結果は実際、得られませんでした

皆様ご存知の溶存酸素(溶け込んだ)が多ければ、セオリーどおりPHは上がる・・・

と言った点では 充分満足のいく結果が得られたと思います


今回、外部濾過は2213を用いましが もっとパワーのある2215or2217

であればより強力に酸素を引っ張れるので もう少し期待できそうですが

そうなれば、おのずと水量が増しますので・・・?といった感じです

又、酸素にもっと圧力を掛けてみてはどうか? との事で

酸素吸入口に6000クラスのエアポンプをかましてみましたが

流水量&吸入酸素&パイプ径の処理できる能力のバランスが有るのか(想像の領域)

これ以上の数値変化は観られませんでした


さてさて、次回は二酸化炭素CO2を使った 驚愕!!の最終章で~す

降したい方は必見です! ってなんだか、大体想像ついて来ましたよね~

僕は上げたい方です・・・
2012年04月06日





突然ですが、

『こんな事して、遊んでました~(随分前から)』と言う事でのレポートです

三部作にてお送りする予定で~す・・・って興味ない?・・・ネ


最近、巷で良く 『ナノバブル・ピコバブル』等、話題に成り

好気性バクテリアの為に不可欠(水質浄化作用)だとか、

水槽内の活性を上げる為に良いとか、 取りだたされて居りますが・・・


僕も 以前から興味が有り ご存知のアスピレーター(金属Ver.)を

いくつかの水槽に仕込んで居りました 

確かに活性は上がり 調子良く成った感は有ります はい!


因みに~下の写真(以前記事に使用)で

上層部がデュフューザーの気泡で 中層部奥がアスピレーターの気泡です

アスピレーターの酸素吸入口を極端に絞ってあげると、或る程度

細かい気泡に成りゆっくりと水面に上がって行く様はとても良さそうです





然しながら、

はたして本当に酸素が水中に溶け込んでいるのか?が疑問に成り始め

こんなモノを作って実験してみました~(写真が曲がってる)

新品の45キューブを良く洗ってセットし外部濾過を接続

左がその自作器具で御座います  な~んだ~と言うなかれ

右は吐出口にデュフューザーを取付 エア調整ヴォリュームは最少に設定 





当然、外部濾過の中身は濾材無しですKARA~♪ (by~関東海老倶楽部)





自作器具の全貌で~す  って、ナンちゅう事は無い代物ですが・・・

テスト前に見やすい様にガラス内面をメラミンスポンジでフキフキ~





外部からの吐出口の1の部分に酸素を取りこむ為に

右水槽と同様にデュフューザーを接続しエーハのパイプをのり付け

このパイプの中身が要です 決して薬剤的なモノでは御座いません

あくまでも機械的に処理して行きます ん?『撹拌』って謳っちゃってるし・・・

そして水槽が小さいので(物がデカイので)ホースで曲げ

吐出の出口径を同一にすべく 再びデュフューザーを接続

2の部分はそこから酸素が入らない様にキツク縛ります





そして 気になる 気泡の出方は これだ~   


お解かり頂けますでしょうか?  う~ん、動画を撮るべきでしたね

素朴な疑問ですが、同じ位の量を取り込んでいるはずの酸素・・・

(かあさん僕の麦わら帽子) どこ行ったんでしょう?

(やっぱり写真曲がってるし)





パッと見! 写真ですと

『右のデュフューザーの方が気泡がイッパイ有っていいじゃんか!』

・・・と、御思いでしょうが 実際肉眼で見ますと明らかな違いが!!

右の場合~ボリューム最少でも気泡が大きく あっと云う間に水面へ緊急浮上~

気泡が水中に居る時間が短い    『溶け込んでんの?』的な

左の場合~あまりにも気泡が細かく 目を凝らさないと良く見えません

ゆ~っくりとジワジワと水面に上がって行きます 『溶け込んでんじゃないの~』的な




確かに! 自作器具『要』の部分の抵抗で水流が抑えられた感は否めませんが

上写真でもお解かりの通り ガラス底面に付着している気泡の数に違いも出ています

右は直ぐに気泡が上がってしまうので付着が少ないですが

左はいつまでも気泡が漂っている感が有る為、この様な違いが有るのでしょうか?



本来であれば溶存酸素計測器or試験薬が有れば良かったのですが・・・買えよ!ね~

もう一つ! 気泡の違いは器具の抵抗によって酸素が取り込まれて(引っ張られて)

無いのではないか?という疑問です


こう言った疑問を解消すべく! 

次回第2部は、その酸素の取り込みが少ないとしても 本当に溶け込んでいるのか?を

溶存酸素計測器or試験薬を使用せずに 数値で表し記事にしたいと思います


長文にお付き合い頂き誠に有難う御座います

何分、素人(僕)がやっている領域ですので、

専門家の方・お詳しい方はツッコまないでね・・・オネガイ





2012年04月03日







またまた、更新が滞ってしまいましたが

毎々訪問頂き 誠に有難う御座います ゴメンナサイ・・・<(_ _)>

相も変わらずの日々を送って居ります

ビッグイベント当日の問題事項も(私的に)回避され一安心 ふ~~~


と、気を取り直して リセッチ! と行きたい所ですが 

ナカナカ・・・ 捗りませんで居ります



今宵もPCに向かって仕事をしていると・・・

僕のスマホが『ポキポキッ!』っと鳴り 

『ん? なんじゃ?』

パール&ルビーさんからのブッ込みから始まり 約1時間で

10人のオールスターで一斉のやり取り~   『ハッハッハ』

『いや~楽しませて頂きました~』 良い(便利な)時代に成りましたね~



話は変わりまして、 

4月14日(土)15(日)のビッグイベントまであと10日と成りましたが

工場長製作のユーチューブも第二弾が出来上がり イベントの詳細も

明らかに成って参りました~   やっぱり!凄い事に成ります!ハイ!

来週末は 東北・仙台が 熱い!です


今回 参加されるブリーダーと協賛頂ける豪華メンバーのお名前を拝見し

曲に耳を傾け 一年前の事を思い浮かべながら 観ていると

またまた、涙が出て来てしまうのでした~  ジ~ン

最後にメッセージがっ! 仙台でお会いしましょう~



P.S

AQUAISMさん

の店長日記を是非!ご覧くださ~い

着々と 店内が構築されていくのがご覧頂けますよ~





 
2012年03月08日






≪お知らせ~≫

4月14日(土)の前夜祭への申し込みも順調との事で、誠に有難う御座います

なんでも、関東からAKB3が来るとか!・・・(笑 

僕はテッキリKARAのSTEPかと思いましたが・・・


「どうしようかな~前夜祭、誰も知らないしな~お酒飲めないしな~・・・」

なんて、思っている貴殿・貴女もいらっしゃると存じますが

『Babees』はそんな「えびが好き!」って方を大歓迎してくれます

引っ込み思案で人見知りの僕も Babees会長とゴーゴー王子が遊んでくれます (爆


まだ、日数的には有りますが 出来るだけ早めの 申し込みをして頂けたなら幸いです 

Babeesにて お名前・屋号・連絡先等々を認識したい旨御座いますので

どちら様も、お手数ですが必ずやのお申込み お願い致します
 

以下、 『紅蜂シュリンプファン倶楽部・Babees』HPより~



『 前夜祭詳細 』


料金     お一人様  16000円
        代金詳細(宴会、宿泊、朝食、代金込み)

申し込み   Babees問い合わせより申し込み下さい。
         「前夜祭申し込み」と記載
        名前と、連絡先を忘れず入力して下さい。

        複数参加の場合は代表者名と連絡先、人数男女別で記載して下さい。

注意事項   ・屋号お持ちの方は必ず屋号を記載して下さい。
         ・お部屋はお申し込みのグループ・カップルではなく
          男性・女性で部屋割りをさせていただきますので
          ご了承くださいませ


開始時間  5時半 宴会開始

集合場所  現地集合
        
        秋保温泉  『ホテル瑞鳳』
        宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
        022-397-1111

※ 公共交通機関をご利用の方へ。
   仙台駅西口から瑞鳳直通バスが出ておりますのでご利用下さい。   
   15:00 発です。 (要予約 022-397-3030)
   もしくは、路線バス秋保温泉行きが西口8番乗り場から出ております。

※ 紅蜂直売所からの送迎バスは出ておりませんのでご了承ください。



参加申し込み締め切りは3月下旬を予定していますが、申し込み者多数の場合早期〆切りとなる場合があります。


電話での質問、予約は御遠慮下さいますようお願いします。
全て問い合わせからお願いします。


紅蜂関係者様、メーカー様、ショップ様、Babeesホスト(笑)各位申し込みが必要です。
えっ!俺も??なんていう特別扱いは一切ありませんので宜しくお願いします。(爆笑)


当日のビンゴゲームへの協賛品を募集中です。
皆様、こちらから連絡の前に宜しくお願いします。   と、成って居ります





さてさて、話は変わりまして

先日、『LSSべっちん』 『わさび』さん から待望の荷が届きましたので

表題に有ります 『45(ヨンゴー)化 計画 最終章』 を敢行!

今回はこちらをRe設置~ 漸く着手に至りました



数々のドラマが有った600レギュラー  長い事 頑張ってくれました


泥遊びをした後   D寸法300しか無かったコンパネを剥がして




例によって、柱を立てて横桟と金具で連結~

後はD=450mmのコンパネで押えるだけでダイジョビ・ボンジョビ~ 




今回の組み合わせは~

エロス50:50ノーマル』に 『わさびさんのシークレットマテリアル』を混ぜて

期待の新星!更なるシークレットを投入~ 『なんだ?なんだ?』 未だ、モザイクね

仕上げは我家定番の 紅蜂ブラックスーパーパウダーで完了




緑色のパイプが見えますが、当分 外部濾過は繋ぎませ~ん(引っ掛けてるだけ)

ソイルの線状痕は『開運グッツ』でのジクジク痕で御座います




お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・

僕 ~『ありゃ~ 右のW900に掛ってるし~900出せないじゃん!』

鯛妻~『えっ? 出さなきゃ良いわよね~』

僕 ~『まぁ~そうですけど・・・ もうちょっとトーク膨らまそうよ・・・』


それでは、またのご報告って事で~ 
2012年03月04日








Babeesではもう、お馴染みの 『おぐにえびさんのほうれん草』 先日、我が家にも届きまして

『デカッ!』 色艶良く とても綺麗で立派なほうれん草で~す




早速、茹でて び~ちゃん様にラッピング

『ん?鯛妻さん・・・なんか 少なくないですかね?・・・』




先ずは ほうれん草のお浸し お味噌汁 サラダにして頂きました~

『美味かった~ やっぱ、お浸しでしょ』

う~ん、ドウリデ・・・ 僕達用にキープした量のが はるかに多かったからですね

って、子供達に ほとんど取られちゃったんですけど・・・



ありゃ、び~ちゃんが食べているところ写真 撮り忘れました・・・ 下記参照




そして昨日、 いつもお世話に成っている PASSATさんが

無理やりこちらに仕事を作って 久しぶりに仙台に帰って来られるとの事で

『シーメーでも行きますか~』って事で PASSATさんの行き付けのお店に行って来ました

清潔でお洒落な店内で 旨い肴で、『えび談義』の始まりです


【お造りから~】 

ヒラメと 脂の乗った炙りサバ 名物の煮ダコと ツブ貝

芯まで味の入った柔らかい煮タコ~ 良く揉んでありますね

サバの脂は香りと共に  ポン酢とダイダイでどうじょ  




【焼き物入りま~す】 

陸奥湾産(確か?)  本マスの焼き物 

焼き加減が絶妙!です  パリッパリッ!  




【握り入りますんで】 

石川さよりちゃんは やっぱり美しく~    30cm位が美味しいですよね




『今日は時化で 良いのが仕入れられなかったんです・・・』と大将

それでも 本マグロの赤身は最高でした~ 最近トロが食べれ無くなった僕にはGOOD!




煮アワビの握り  柔らかいながらもこの歯応え! 一手間も二手間も掛ってますね

終始~『鯛妻さん、すまないね~・・・』と思いつつも 箸は止まらない!




やっぱり、アナゴは白焼きで~『うめ~!!』 と シジミの味噌汁で締め括ります

写真が有りませんが、 PASSATさん おススメの かんぴょう巻

こんなに旨い! かんぴょう巻 ナカナカ食べれません  奥深いです




取材は極力拒否されていて 口コミで広まった 知る人ぞ知る隠れ家的!名店ですが、

PASSATさんのお連れさん(僕)って事で、特別にパチリ!  ブログ掲載許可済み~

至福の時を堪能致しました  大将!ご馳走様でした~ またお世話に成ります

って、そうは簡単に行けましぇんです・・・




そしてPASSATさんが鯛家へいらっしゃいました と、ここでも『えび談義』

『キャー! 見ないで~』 こっ恥ずかしい・・・



おっ! ここで、おぐにえびさんのほうれん草発見!  抜群の食い付きですよ



お土産まで頂いちゃいました 有難う御座います <(_ _)>

僕が甘いものに 目がないのを 知っていますね 

ってまた、子供達に食べられちゃいそうですが・・・




久しぶりに美味い物を食べて とっても楽しい 『えびオヤジの会』でした~


PASSATさんへ   ご馳走様でした~ また、遊んでください


«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス