~~~☆☆~~~☆☆~~~
ホーム蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記
蝦鯛釣日記:206
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 11 次のページ»
2013年06月28日



本日、紅蜂シュリンプ様より 遂に!出た!!

『レッドビーシュリンプの飼育と繁殖』 [単行本]  照井 透浩 (著), 新野 雄高 (編集)


僕も予約していたので 購入させて頂きました

『まさに紅蜂本!紅蜂のすべてがまるわかりです えびを増やそうと思ったら、まずこの1冊!』

素晴らしい出来栄えに 御両人に感服致しました <(_ _)> 




爆進する紅蜂シュリンプの軌跡をいつも真直で見させて頂いて居りますが

く~~~、やっぱり 涙が出て来るぜ~

ボスには面と向かって言えなかったので この場をお借りして

ボス 紅蜂シュリンプ様  『おめでとうございま~す V(^o^)V』

今度、本にサインして下さい (爆



若輩者では御座いますが 僕も載せて頂いております ミテネ


そして 紅蜂本発売記念と致しまして 

ヤフオクにて ゲリラオークションが開催されています 29日(土)迄ですよ~

オフコース! 僕も参加させて頂いて居ります


今回の ラインナップは こちら~

黒影鯛釣より トリオで ブラックシャドーブルーパンダ♂ 1.9mm




ブラックシャドーブルーパンダ♀ 1.9mm 抱卵中~




ブラックシャドーターコイズブルー♀ 2.1mm 抱卵中~ 掛かった♂はブルパンです

日に日に色濃く成って来ました  下の撮影時より遥かに濃いです




お次は~

赤影鯛釣より ペアで レッドシャドーキングコング♂ 2.1mm 




レッドシャドーキングコング♀ 2.2mm 抱卵中~  プラッチックか?

どちらも 墨表現の入った 存在感の有る個体と成って居ります




そしてそして~

赤鯛釣より こちらもペアで レッドビー♂ 2.1mm  ナカナカの殻厚で綺麗




レッドビー♀ 2.0mm  抱卵中~

若個体ですが しっかり体型で兎に角 鮮やかな白




最後に~ 特に自信を持ってお奨めしたい 1匹出し

黒鯛釣より ブラックビー♀ 2.2mm 抱卵中~ 若個体ながらも素晴らしい体高です



以前の記事でも触れましたが この系統は今は無き 某超有名血統を譲り受け

スケスケ(ボロ)から 赤や他系統と一切混ぜる事無く、3年以上掛けて(かかりすぎ?)

グレードを上げ バンド&タイガー柄に拘って作出した個体に成り 固定率は80%以上です

俗に云う 純黒・真黒と呼ばれる個体だと思います

黒から赤は絶対に出ない!・・・と言う事は有りえませんが (ビー創成期がそうだった様に)

変異レベルでの赤出現確率ですので 純側に近い黒だと思っています

甚だ僭越ではございますが、この度の紅蜂本にも記載して頂いて居ります

このバンド・タイガー柄(体型も)の必要性・魅力に共感されラブコールを頂いて居ります

まだまだ 完成では御座いませんが 理想の個体作出に向け 邁進して参ります

それでは 皆々様 何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>   ヤフオク観てね


蝦鯛釣 渡邉

 
2013年06月22日



我家は相変わらず 連日連夜 お客様がお見えに成って居ります

昨日、一昨日と 久しぶりのえび友さんが いらっしゃり 楽しい夜を過ごさせて頂きました

変態話に深夜まで 付き合わせてしまって・・・ゴメンチャイ  是非また来て下さいね~


またまた ヤフオクに出品中で御座います 覗いて頂けたなら幸いです <(_ _)>

今回も いっぱい増やしてね~フェア~ 

黒 タイガー系のママさん ちょい青鼻




黒 進禁パープル系のママさん ほんのりブルフェイ に成って居ります




何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>



さてさて、表題に有ります Re設置パートナーとはこれ如何に!

じゃ~ん、我家の二郎君でした~

リセ前のび~ちゃん(かなりの稚えびの数)&ラムズ掬いを依頼~ 

ひょいひょいっと あっ!と言う間に・・・ 彼、ナカナカの腕前です ハイ 




その隙に僕は他の槽を仕立て 二郎君にび~ちゃん&ラムズを入れて貰います 即入れOK法




クラスの飼育係りで教室で び~ちゃんを買っているそうですが(鯛妻が選んであげた)

僕がろくすっぽ教えないのに フツーに飼って そろそろ稚えび出るそうです・・・ナヌ?

糞・アンモニアから始まり 水草で還元される硝化サイクルも

口頭で言っただけで 即、覚えてしまったみたい

子供って興味が有るものを覚えるのは 驚異的に早いですね~

僕は 毎日頭がReSETされるので 前日の事が思い出せない・・・

ヒドイ時は 『あれ~あの人 どっかで会った事あるよな~』なんて思ってると

『あっ!そっか 午前中会ったんだ~・・・』なんて事も・・・ 昼寝は禁物ですな

と言う事で、二郎君には 僕の仕事のパートナーに仕立てるべく

冷凍サイクル(理論)でも 教えてみようと思います (笑

興味ないから ノーグットかな?





2013年06月17日



最近、妙~に アクアイズム 『澤口ブログ』にハマっています  

そんな中 今日は アクアイズムさんにて 『澤口ねぇ~さん&ラブリ~サトちゃん』による

ダブル紅Tday との事で トリオ・ザ・カルテットにしてしまおうと

遊びに(邪魔しに)行って来ました~  鯛妻が忘れたので、カルテット不成立・・・

僕達が帰ると同時に 紅蜂本部長とバトンタッチ~


う~ん、本部長と鯛妻が着て居れば クインテット成立  次回、事前連絡します (笑




そして、今日は父の日と言う事で 我が家の子供達が お祝いしてくれました

ガストグランプリ開催中~と思ったら いつもやってるわけじゃ 無いんですね~シランカッタ

そして 気を良くした僕は 帰宅後ビ~ちゃんにも 御馳走をって事で

澤口ねぇ~さんお奨めの らんちう用赤虫をあげてみました~

パッケージ写真忘れました・・・ 詳しくはアクアイズムブログでチェックしてみて下さい

確かに一匹一匹がしっかりしていて フッちゃけたのが殆んど無し

2列一気に解凍しましたが ドリップが少ない!!  

寄りも抜群で色上げ・栄養補給等々 効果が期待されますね

みんな 大好物です  チビ助も一生懸命




イナズバンドも




レッドS隊も ハイちゅうも~く!




ありゃ、この子は ラムズに夢中~ 左足で、ず~っと蹴ってました   ナニガアッタ?



兎に角、こちらの らんちう用赤虫 おススメです  御用命はアクアイズムへGO!



と、話は変わりまして この度もヤフオクへ出品中で御座います

いっぱい増やしてねフェアーと題して ♀抱卵1匹 の3連打で御座います

其の壱



其の弐



其の参



殻が厚い子 白が鮮やかな子 赤が濃い子など

それぞれ 違ったセールスポイントを持った子達を チョイスしてみました


お時間御座いましたら 覗いて頂けたならと思います

何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>
2013年06月13日



突然ですが、 Mさ~ん ☝こんな感じの子(♀)でしょうか? ん? 違う?

僕的に好きな 黒髭で青が乗った太バンド 面積もそこそこで 未だ±20mmですが

う~ん、おっしゃっていたイメージと違うかな・・・

うん、解かりました!!  創ります!!   うひょ~ 燃えて来たぜ~!! (笑


そんな中 このたびも ヤフオクに出品中で御座います

今回の子達は こんな感じ~ 『沢山、増やしてね フェア~』

って事で抱卵個体2匹を 出品で~す 

こちらのママさんは ほんのりブルーフェイスのタイガー



こちらも ちょい青鼻の片バンド   後ろに妙~にデカイ ママさんが!!





そして 今日は 数名の方から タンク内は? と云うお話が有りましたので ちょっと御紹介~


こちらは ☟黒ビー水槽~W750-H450-D450

なんの変わったモノも無くて 期待外れ? ゴメンナサイ (-。-)y-゜゜゜

中央にブラックウッド鎮座 アクリルの専用台で浮かせてあります もう、手に入らない (涙

各所にモスorミクロソリウム流木と 背の低いラトナギリ等をちょこっと配置

濾過は 右~ダブルブリラントと 左~紅蜂スポンジ(赤ね)投込み式 のみ

左の緑色のパイプは 『段取りは今日の仕事の第一歩』って事で

後で外部を接続出来る様に引っ掛けてるだけ~ 
 



こちらも ☟全く同仕様の 赤ビー水槽~W750-H450-D450

この撮影前 アマフロの根は切ったのですが マツモ整備するの忘れました・・・^_^;

お気に入りは ホシクサと、アナアキーローズウッド  

入手困難な事も有り ボス(紅蜂社長)のお気に入りだったのを

数年前、ボスが居ぬ間にGET!!しちゃいました ゴメンナサイ (>_


と、至ってシンプルですが・・・ Aさん Iさん 如何でしょうか?

なにか、参考に成って頂ければと思うのですが 


あっそうそう Mさん 例の写真は待って下さい 恥ずかしいんで・・・(爆  
2013年06月11日



ラストバンドが 濃いですね~ (^O^)/


本日 あくありうむ えび城 さんへ 赤鯛釣少量ですが発送致しました~

お近くのお客様 お時間有りましたら 覗いて頂けたら 幸いで御座います <(_ _)>


そう言えば あのフレーズが 流行ってますが

一時期、 『〇曜どうでしょう~』とか 『〇ガルタどうでしょう~』とか流行って

最近、子供達は 何かに付けて・・・

『いつやるの?』 

『今、でしょう~』 

なんて 言って居りますが、 君達は何もわかっとらん!!

我家は 前々から

『えび!! でしょう~』 (これが言いたかっただけ・・・)

まぁ、あのお方は 

『〇〇〇!! でしょう~』 だと思いますが (爆~



さてさて、 今回ヤフオクへは こんな子達を 出品して居りま~す


赤が濃い 体型もシッカリとした抱卵ママさん  未だ±21mm





赤きれいめペア  今回御伴の♂ 鮮やかな白です





赤きれいめペア  ♀ 若個体片バンド 殻厚で綺麗ですよ




ここ一か月 連続してヤフオクへ出品させて頂いて居りますが

御落札の皆様は 紳士的な方ばかりで 

とても楽しい時間(ガッチリ気味のえびトーク)を過ごさせて頂きました

この度は 本当に有難う御座いました  素晴らしい出会いに感謝です <(_ _)>

前回の 予告ブログが好評でしたので今回もと思いましたが

時間が無く撮影断念 う~ん ゴメンチャイ ^_^;)

これからも オークションへは コンスタントに出品して行きたいと思って居りますが

段々と 本業が忙しく成って来たので もう、お休みか? と言う噂・・・

う~ん、でも 例の案件も 控えてるしな~  どうしましょ


改めまして あくありうむ えび城様  ヤフオク様 と併せまして

何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>


2013年06月03日

只今、ヤフオクに こんな子達を出品中で御座います

赤鯛釣 きれいめペア  素直な♀です  綺麗に纏まっている子です 未だ若干 ±20mm




赤鯛釣 きれいめペア  真左に向かない♂はこんな感じ~  綺麗ですよ~




赤の濃い ガッチリ太バンド(片)  鯛妻には、 『出品しないで~』

・・・と、言われましたが・・・  ハハハ   是非!持っていて欲しい子だと思います



毎々思うのですが オークションに画像をUPすると 

なぜ?あんなに 白っちゃけて、画質が落ち込むのでしょう・・・

肉眼ではもっと 綺麗なのにな~   ジレンマ・・・

 

話は変わりまして 先日(また事後報) 我が家にお嬢様方がいらっしゃいました

Zoo-Zooカンパニー アクアイズムの 沢口さん 佐藤さんが 遊びに来てくれました~

アプトも大喜びです!! 『犬は楽しかった思い出は最後まで覚えている・・・』と言いますが

幼少期をZoo-Zooさんで過ごしたアプは 本当に可愛がって頂いたんですね~ 

尋常じゃないはしゃぎ方でした  




そんなこんなで えび~べや~を観て頂きましたが  御二方とも 超!!が付く程 真面目で真剣   

僕の変態(えび業界では一応褒め言葉)話に付き合って頂いちゃいましたが

途中、心ここに有らずだったのは 後で解かりました

♪『ラブユー東京』が頭に流れていたんですな・・・僕は♪『なぜか埼玉』ですが・・・(爆 

いつでも 遊びに来て下さいね~ アプトが待ってま~す




さてさて、表題に有ります 予定ブログですが

次回は こんな子を ヤフオクに出品しようと思って居ります

この子も 前回と同血統に成りますので 楽しんで頂けるかと存じます <(_ _)>




この子は 出品思案中~

レッドシャドーですが 墨表現の妖艶身に纏い 何とも言えぬ味わいが有りますが・・・




はて? どうしましょ?    
2013年05月30日

昨夜、23:00開催のローキーズ本店 THE決算RTにて

私共の個体を御購入頂きまして 誠に有難う御座います <(_ _)>

ひやひやドキッチョでした (汗   モグタンって知ってます?


さてさて、今日は 久方ぶりに 『黒ビーフェア~』と銘打って

コマーシャルをさせて頂こうかと存じます


只今、ヤフオクに 『黒きれいめペア』を出品させて頂いておりますが

お問い合わせ頂きましたので この場をお借りしまして 少しだけ御紹介したいと思います

今回はこんな感じの子を 出品中~



♀の体型はシッカリとして 殻の質感もキメ細かく


♂はスマートで殻厚 鮮やかな白です



この系統は 混ぜる事無く 秘かにコツコツとグレードを

上げて来た系統に成ります

当然、赤ビーとの混泳は有りませんでしたので その赤は出る事無く

突出レベルで出て来た赤は 500匹位に1匹位の割合でした  俗に云う〇黒かと


そして、こちらは 出品個体では御座いませんが 

兄弟には こんな子達が居ま~す

ちょっと行って 青鼻も可愛いですね~  ギリギリ?



東京のMさ~ん&神奈川のEさ~ん どうでしょうか?

黒鼻のビッグママ   このラインで~

体型も良く ドスンと まだまだ大きく成ります  



悪びれていると言うか ふてぶてしいと言うか

Eさんの御言葉をお借りすれば 野性味溢れると申しますか

未だ詰めたい所は有りますが  現在、僕の大好きな状態です

かつて、先輩方がそうだった様に 

僕は、この状態でいる黒の存在価値(4つのポイントね)を

御理解頂ける様  精進したいと思います  


手前味噌では御座いますが 

本日はこの言葉で  失礼したいと思います


『やっぱ、タイガー カッケ~な~♪』 \(^o^)/
2013年05月26日



こちら仙台も 心地良い新緑の季節に成って参りました

庭の手毬草も今年は沢山の花をつけてくれました  綺麗ですね~


そんな中、ブログ更新は滞ってしまいましたが

久しぶりにヤフオクに出品させて頂いて居りました

ご入札ご落札頂きまして 誠にありがとうございます <(_ _)>

昨日、発送完了致しましたので もう少々お待ちくださいませ 




引き続き 今回はこんな子達を出品中です

オスは 若個体ながらもナカナカの殻厚~




赤の濃いママさん等に成って居ります




お時間有る時、覗いて頂けたら幸いです  何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>



そして、ニューえび~べや~完成後 紅蜂工場長(一番最初のお客様)を初めに

先日の記事でも御紹介致しましたが  紅本取材での新野さん来仙に続き 

我が家には 連日沢山のお客様がいらして居ります


時系列的に~


なんと!! あの!! ホルスタインシュリンプの生みの親 えび若丸さん

短い時間でしたが 内容の濃いお話が出来ました ありがとうございました

是非またお越し下さいませ  次回はガップリヨツでお願いします (笑





そして 久しぶりの再会の かたなえびさん 

ありゃ、写真撮り忘れました・・・  またまた熱いえびトーク炸裂!!

話は尽きませんでしたが ガップリヨツでした~(爆



こちらは チーム仙台面々  遠く秋田からいらして頂きました 秋田支部確定です

この方々は ロープーの〇○マンですが 撮られ慣れていないようで

カメラを向けると 硬直していました 背筋が伸びてます (笑




チーム仙台も YMO 増殖中だったり~

まる謙さん えびZINさんも揃っての御来店~ ありゃ、また写真忘れました・・・

ガッチリトーク 良いですね~  あっ!と言う間に時間が過ぎて行きます



そして えび若丸さんから 山口より達筆な御礼のお手紙と沢山の特産品が届きました~

ご自宅の目の前で採れる 新鮮なワカメも沢山~ 毎日美味しく頂いて居ります

本当に ありがとうございました <(_ _)>   少年ギャングに取られたのも有りますが(笑





最後に  紅蜂工場長  紅蜂本部長  

なんと!! ローキーズグループ代表 常松氏が遊びにいらっしゃいました~

カメラを向けると ぎこちなく成るのは 皆さん同じな様で
 




常松氏 ボス 本部長 とイス取りゲームに負けた僕とで (笑

夜な夜な 熱い!!トークが続きました

この方達の 向かう所 見据えている所をメモらせて頂きました φ(..)メモメモ




数か月後 何か 結果が出ましたら  またまた、楽しくなっちゃいますね~


さあ、このあとのお客様は まるしょうさん あなたです

お待ちしていま~す (爆~
2013年05月02日

ローキーズ GWSP URUTRA MAX RT にて ご購入頂きまして

誠に 有難う御座います   厚く御礼申し上げます  <(_ _)>





さて、先日の ブログ更新で 『それでは また 途中経過を御報告しま~す』・・・と言って

『した例しが無いので・・・』 と申しましたが

本日は 予想に反して 早々と 経過を御報告~


こちらは 12045タンク ライトグレード   順調に仕上がって参りまして

毎日 いや、 四六時中 舞って居ります   




3月18日にプチRe設置した 9045LOWタンク LOWグレードも 良い感じで 




連日連夜 舞いまくって居ります    毎日の事でさぞや、♂もお疲れかと・・・ 




お蔭で 至る所で 抱卵が確認できて居ます  




やはり 僕の場合  如何にコンスタントに Re設置出来るかが カギと成るようです



と言う事で、 先日残っていた 30キューブも 着手

蜆採りをしたり~




『ポン!』と投げ込むと 新物好きのび~ちゃんに 突っつかれながら

負けじと 急いで潜る 蜆を観察したりと 楽しみながら リセして居ります




それでは このチビ助達が出て 目視出来る様に成る 2か月後位に

また 経過を御報告したいと 思いま~す  (-_-)zzz

2013年04月27日


ほゞ毎日 おちゃのこブログチェックして頂いている 1~3名様  誠に有難う御座います <(_ _)>



さて、予てからの懸案事項でした 12045水槽のRe設置を施しました~ (やっとこさ・・・)


雄の割合が 多いと言うのは有るのですが それにしても増え方がイマイチ 

移設がてら 早いトコ 着手せねば・・・と思いつつも 

ナカナカ出来ませんでしたが 我慢の限界  ちゃっちゃと やっちゃいましょう~




『ティロリ~ン♪・・・』  やはり!! 圧倒的にび~ちゃんが 居ない・・・




因みに

≒7~8mm以上  245匹(カウンター値)+ ≒100匹(事前に出荷)≒ 345匹 




≒5mm以下  439匹・・・    『ありゃ・・・』

こりゃ~駄目ですね   重い腰を上げて良かったと 今 気付く ハハハ




移設しまして 今回の組み合わせは 我が家では 初と成ります

『金アマ』をチョイス致しました  多方面から評判が良い様ですので期待大です




自動止水装置 タイムイズ君も 大活躍中!!  ちゃんと使ってます・・・

この間に 他水槽のスポンジを モミモミ~ 




う~ん やっぱり アマは綺麗ですね

先日購入した 紅蜂ローズウッドLLも かっちょいいです

ヴォルティス水中化してますが・・・  致し方無い




さてさて 今回はどんな感じに 成るでしょうか?

2日目投入のパイロッチも 動きが良いですね (写真の子はパイロッチじゃないですが・・・)




『それでは また 途中経過を御報告致しま~す』 と言って した例しが無いので (汗

せめて、せめて・・・  結果だけは 数か月後? 数年後? 御報告したいと思います 
2013年04月16日





ここの所 またしてもバタバタとして 更新が滞って居りますが・・・


本日 ローキーズ本店様へ び~ちゃん発送致しました

何卒、宜しくお願い申し上げます  <(_ _)>





さてさて、本題の 遂に!! ですが

皆様も既に御存知とは思いますが(僕のUPが遅いよね)

紅蜂シュリンプより 遂に!! 紅蜂シュリンプマニュアル本が発売される事に成りました~

発売日は 6月中旬頃だそうなので 創刊日が確定次第 告知させて頂きたいと存じます

今回 カテゴリは雑誌では無く書籍で ページ数も豊富 発行部数も驚きの版数らしいので

期待度MAX!!  もう ワクワクして待ち切れませんね~  \(^o^)/  ウヒョヒョ~イ



そんな先週末、  構成・編集・キャメラの全てを熟す  新野氏が来仙

ドサクサに紛れて 我が家も取材して頂いちゃいました~  (^^ゞ    (ちょっとだけよ)

ボス 有難う御座いました  <(_ _)>





び~ちゃんの撮影&取材では 百戦錬磨の新野氏  流石!の手際

新野氏の ウルトラCも見れたりして  沢山撮影して頂いちゃいました

恐縮では御座いますが 我が家のえび部屋が掲載されるとの事で 写真はこの辺で~ (あんたも好きね 古っ) 





その後 新野氏はこの足で 山口県のレッドフェアリーさんまで取材に行くとの事で 

お見送りがてら・・・  石巻・松島・女川3種の食べ比べだったり





結構な ボリュームの海鮮丼だったりで  無事、幕を閉じました~





そして  もう一つの 遂に!! が明らかに成りました~

紅蜂HPの 紅蜂統括本部長 照井英樹氏の経歴が明らかに!!

是非 クリックして観て下さい  

本部長 痩せてて若かりし頃は カッケーっすね~ (^.^)/~~~

一緒に ダイエット どうですか? (爆   (-_-)zzz  
2013年04月04日


たまには シャドーでも   鼻先のコバルトブルーが効いています

・・・が、ブログ写真にUP!すると 観えなくなっちゃうんですね



さて、 本日は 『2013 JAPAN PET FAIR』 最終日の御報告です

我らが 紅蜂シュリンプブース前は~

『あら ちっちゃ  可愛い~ 』 『こんなに綺麗なエビいるの?』 と連日、大賑わいです




大阪入りして 未だ会場内を見ていなかったので  僕達も各ブースを見学させて頂きました

レイアウト水槽も カナリのレベルで精巧で臨場感が有りました   『ギアナ高地』 です




実は、僕が一番欲しい!! フクロウ   いつかは欲しい・・・

家の中では 犬が居る為 難しいそうですが・・・




今回のミッションの一つである 『B級グルメ』   タイミング良く空いていました




ひるぜん焼きそば&加古川かつめし&富士宮焼きそば を堪能致しました とっても美味かったです




次のミッションは この御方~  斎藤祥汰さん インリンさん

昼食から戻ると グットタイミングで イベントをされていました  ハンサムで良い男でしたよ

さかなクンには会う事が出来ませんでしたが、バンコクで逢えるので 我慢します・・・(笑






そして~~~  『あ~あの人に逢えないのか・・・』と 途方に暮れながら 会場内を歩き

カブトムシ&クワガタブースのMITANIさんの前を 通り過ぎようとした その瞬間!!

偶然、 なんと! タイミングの良い



鯛妻~ 『あっ!! ゆかりさんだ!!』

僕 ~ 『ホントだ! 頭にカブトムシ!(フィギアね) 間違いない!!』  

これまた 念ずれば 叶う

そうです!! TVで活躍中の 『カブトムシゆかり』さんです   

お忙しい中 紅蜂ブースへ来て頂いちゃいました~

今回、僕の唯一の仕事・・・   真面目に御説明して居ります <(_ _)>   





以前、ちょっとだけシュリンプを飼育された経験がお有りとの事で

とても 興味を持たれ 真剣にお話を聞いて頂けました





最後に 記念撮影 有難う御座います <(_ _)>    今更、モザイクも無い?・・・





僅かな時間で お話させて頂いて 『カブトムシゆかり』さんは 

真面目(話を聞く)で 律儀(約束を守る)で 謙虚(腰が低い)な とっても可愛いお嬢様でした

虫好き&えび好き に悪い人は居ない!! と言う結論

貴女のブログも 偶然にも 『みなしごBee』 ですし  これも何かの縁もゆかり


大変 忙しい中 お時間を割いて頂き 誠に有難う御座いました <(_ _)>    



これにて 今回の大阪紀行最大の(僕だけ)ミッション(ゆかりさんとトーク)は達成されました~

『何しに行ったの?』と ごしゃがれそうなので・・・

『普及活動致しました、一人だけ・・・』 と


ヨ~シ テンションもMAXなので 帰って水槽いじくるぞ~ 


達成感からか 不思議と 帰りの飛行機が 怖くなかったのを 覚えています 

2013年04月02日



無事、大阪より帰宅しました~ って、もう三日も経っちゃいましたが・・・

本日は 大阪紀行の御報告を致します


金曜日の夕刻 鯛妻と仙台空港に到着~




機動戦士がお出迎え  

各中学校が製作した 段ボールアートです 凄い!!精度です




ボスと違い 普通のカラーリング   空路は一時間ちょっと  いずれにしても怖いです




無事、大阪入りし 空港でレンタカーを借りて ピュイッと移動し始めると

丁度 まるしょうさんからTEL  『お好み焼き屋さんに来て~』との事で合流

そこには ローキーズ常松代表のお姿が!!  『御無沙汰して居ります』

代表 御馳走様でした <(_ _)>



この後 まるしょうさんと Pearl&Rubyさん邸へお邪魔しました

三年越しのミッション完了です    皆様ご期待の 写真は御法度と言う事で

ただ言える事は 『この人 スゲエ!!』です  暫し、鯛妻と見惚れてしまいました

テンション上りすぎて眠れぬ夜を過ごしました


一夜明けて ホテルから会場と成る 【インテックス大阪】まで高速で20分程

各イベント会場では 長蛇の列です  過ごし易い季節で良かったですね~




会場内は凄い人でごった返し 熱気ムンムン




紅蜂シュリンプ ブースへ到着  ブース前は関係者・お客様で大変込み合って居ります

ZOO-ZOO COMPANY S主任 と鯛妻で記念撮影~

同世代のお二人は ナンパはされなかった様です・・・ ミッション失敗か!? (爆




こちらが 紅蜂シュリンプ ブースで御座います  カッコいいでしょ





そんなこんなで 僕達は ドサクサに紛れて 紅蜂本部長と同行して

アクアテイラーズさんへお邪魔しました  H専務へ御挨拶 <(_ _)>

全ての水槽に手入れが行き届き 『皆さんも家に置きたいな~』と思う夢の空間を演出 流石です




そして 一度は諦めて居ましたが ローキーズ本店さんへお邪魔する事が出来ました 念ずれば叶う

常松代表・奥様・ARIMAX店長へ御挨拶    誠に御無沙汰して居りました

短い時間でしたが 久しぶりにお話しする事が出来ました   ここでもミッション完了~

お土産まで頂きまして 何から何まで 常松代表 有難う御座いました <(_ _)>




そして夜は 全日本海老倶楽部 主催の宴へ参加させて頂きました

じゃんけん大会も盛り上がり 鯛妻がLEDをGET!!も  手前三人は早くもミッション失敗

ミユゴン会長 お疲れ様でした  有難う御座いました 






スペシャル行動力のお嬢様も参加有り  この後、事件も有りましたが

無事お開き~  その後二次会に 

ボス・紅蜂管理人さん・和団子さんご夫妻と濃密なえび話




とっても 楽しい時間を過ごす事が出来ました

本日も 感謝感謝の日で御座いました


さて、次回は~ 大阪紀行 僕の真のミッションはどうなった? 成功か否か?

ヒントは ひとつ前の記事に 隠されて居ります 

引っ張ります それでは (-_-)zzz 








2013年03月27日



皆様も 既に御存知かと存じますが(って、遅い?) 

来る 3月30日(土)・31日(日)に  『2013 JAPAN PET FAIR』  が

インテック大阪にて開かれます  そこに我らが 『紅蜂シュリンプ』 が出展いたしま~す




ボス&本部長は本日無事、大阪入り~  ブースでの作業の様子がHPでUPされていますね~

週末は有名ブリーダー(えびおやじ)の方々や  『全日本海老倶楽部』の方々が集合されます

紅蜂ブース付近 大賑わいが予想されます・・・(笑  

僕と鯛妻もこっそりと合流して 邪魔にならない様にしたいと思います





さてさて、話は変わりまして 

連日、移動に伴う Re設置&プチReを熟して居りますが

(関係各所から 精神的圧力も入り~の)  

本日も 3045水槽を数本 移設終了・・・ やっとこさ上段が終わり・・・

あちこちに点在していた同型水槽も 整然と並ぶと 

ブリード(流れ)的にも作業性が向上しそうです   もっと早くやれば良かったね (^_^;)





一人、汗だくで 移設作業の御褒美に 鯛妻が差し入れを持って来てくれました

『おぉ~っ!! こっこれは!! 噂の!!』

今更ながら やっと手に入り  ホントにコーンポタージュの味がしましたとさ




それでは 今週末は みんなで大阪にGo!  お近くの方は是非!!

皆々様 何卒、宜しくお願い致します <(_ _)>


P.S  

僕の目的は 『かぶとむしゆかり』 さんに 逢いに行く事を  子供達は知っている・・・(爆
2013年03月18日




あの~ 目の上に・・・・的な



今日は またまた紅蜂ファクトリーにお邪魔して

我家の投げ込みフィルターも この際ドサクサに紛れて(鯛妻にね) 替えてしまおうと

『紅蜂限定カラースポンジ』 をGET!!  これで20本分はダイジョビ

そして 今、話題の 『入手困難!!ですよ、ローズウッドLL』 も早速GET!!

紅蜂さん残り僅かの中でも 小さ目を選んだのですが 迫力あります 

流木や石組みって チョットした角度で 表情が変わるので 楽しいですね  ドコイレヨ





そして どうしても移設しなければならない 9045LOWを着手

プチRe設置を敢行




やっと調子が上って来た所なのですが、致し方無い・・・  急務でび~ちゃん掬い

7mm位以上が 210匹~   う~ん 居る様に観えませんね~




5mm以下の チビ助が 767匹~  ありゃ~あと10匹で・・・

親えび30匹位で 約半年 こんなもんでしょうかね~




無事に救い出して  〇○中~




移設して ソイル足し~の  こちらは篩っていないソイル




活き水半分使用で注水して トントンと流木を戻し 

取敢えず先に210匹分を投入~  やはり、居る様に観えん   動きは良い感じ

流石にこのソイルは 即入れOK!!です   白濁も明日には綺麗に成るでしょう




あとは、この子達の




バケツを 『ドバ~っと』 ひっくり返して 終了~





目の上のナンとかと申しますが

あ~ あと1200が有るんです  やはり リセットパートナーとして

『チーム仙台の  押忍!!空手部』 にお願いするしかなさそうです  ヨロピク

う~ん こちらもチビ助が まぁまぁ居るので 構えちゃいます   押忍!!
2013年03月18日




あの~ 目の上に・・・・的な



今日は またまた紅蜂ファクトリーにお邪魔して

我家の投げ込みフィルターも この際ドサクサに紛れて(鯛妻にね) 替えてしまおうと

『紅蜂限定カラースポンジ』 をGET!!  これで20本分はダイジョビ

そして 今、話題の 『入手困難!!ですよ、ローズウッドLL』 も早速GET!!

紅蜂さん残り僅かの中でも 小さ目を選んだのですが 迫力あります 

流木や石組みって チョットした角度で 表情が変わるので 楽しいですね  ドコイレヨ





そして どうしても移設しなければならない 9045LOを着手

プチRe設置を敢行




やっと調子が上って来た所なのですが、致し方無い・・・  急務でび~ちゃん掬い

7mm位以上が 210匹~   う~ん 居る様に観えませんね~




5mm以下の チビ助が 767匹~  ありゃ~あと10匹で・・・

親えび30匹位で 約半年 こんなもんでしょうかね~




無事に救い出して  〇○中~




移設して ソイル足し~の  こちらは篩っていないソイル




活き水半分使用で注水して トントンと流木を戻し 

取敢えず先に210匹分を投入~  やはり、居る様に観えん   動きは良い感じ

流石にこのソイルは 即入れOK!!です   白濁も明日には綺麗に成るでしょう




あとは、この子達の




バケツを 『ドバ~っと』 ひっくり返して 終了~





目の上のナンとかと申しますが

あ~ あと1200が有るんです  やはり リセットパートナーとして

『チーム仙台の  押忍!!空手部』 にお願いするしかなさそうです  ヨロピク

う~ん こちらもチビ助が まぁまぁ居るので 構えちゃいます   押忍!!
2013年03月14日


ここの所 温かく成ったり、冷え込んだり 強風が吹いたりで 

季節の変わり目を実感している日々を 送って居ります

黄砂?花粉? のお蔭で 車は真っ黄色です

九州&山口のお方達は PM2.5の件は大丈夫でしょうか? 心配です 



そんな中~ 紅蜂ファクトリーにて残工事が有ったので ちょっとお邪魔しに




ソイル&ローズウッド流木も入りました  デカくて格好良いですね

アクアファンなら御承知かとは存じますが 

この大きさのローズウッドは もう、手に入らない代物に成り

紅蜂HPウェブショップにて扱って居りますが  かなりお安い!!

こんなチャンスは無いと思いますので   皆様、奮(ふる)って ご購入下さい (笑

早いとこ 僕も買いに行こうかと思います 



そして、換水も半基くらい行ったところでしょうか

ボス・・・『ちょっと、観てよ このマシ~ン』

僕 ・・・『えっ?』

ボス・・・『いいでしょ、足しソイルマシ~ン』  これです ☟

ボスは 象が好きなんでしょうか?





ボス・・・『見て、見て  良いでしょ』

僕 ・・・『爆笑~』

ボス・・・『こぼさないで、狙ったトコロに 適度に落とせるんだよ』

僕 ・・・『確かに』

このお方 ホント 何でも楽しむ方です   それも¥100均で~

マシ~ンを振(ふる)いながら 笑みを浮かべる 工場長の画






替わって 先日、発売された 『アクアライフ』 に バンコクで行われた

インターナショナルシュリンプコンテスト2013&タイお宅訪問の記事が掲載されています

子供達も 『あっ 居た居た~』 なんて言ったのも束の間

ワタナチャイを探せ!! と さかなくんに夢中~





僕は コンテストの成績は 振るわなかったので・・・

取敢えず・・・ このマシーンで ソイル篩(ふる)ってみたいと思います (爆~





今日は White Day ですね  これと言って何もしてやれませんが

今日にピッタリな この詩を 贈ります  

Cherish the love we have ~ 愛を大切に
 
For as long as we both shall live ~ 互いに 生きている 限り

少年は知っていたんですね 彼女が〇○だった事を・・・



幸福な時(幻だった彼女)は  永く続かないのか? 

だから余計に Cherish=大切にしなくては いけないのですね  
2013年03月02日




3月に入り 一気に気温も上昇し 水道水の温度も我慢出来るほどに成り

薄着で買い物に出掛けたら  暴風警報+小雪交じりで

『やっぱし~』・・・状態のそんな仙台   まぁ~山側は真っ暗でしたしね~



本日は 大移動に伴う 『Re設置+プチRe』 の前段取りとして

当て嵌まる各水槽の び~ちゃん掬いを~ 

しかし、400匹超でギブ・・・

四十肩の人間には ちと辛く成って来ました  イデデ 

或る方は1000匹単位ですが・・・  

う~ん、修行が足りん!!って感じで 日々これも鍛練



そして それぞれのメンテ

ここの槽は タイに行く前にやったばかりなのに あっと言う間にこのさま・・・

根にチビ助がうじゃうじゃって 掃っても取れません




ありゃりゃ~  ガンガン吸って光合成   肉厚に仕上がってきました




どなたか要ります? 手のひらアマフロ   終り無き戦い




今月中には大移動&整備も終わらせたいものですが 如何せん ナカナカ進みません

あれもこれもやりたいと 山積ですが 一つ一つクリアして行かねばですね


それでは これにて失礼して えび部屋にドロンしま~す
2013年02月20日



あ~あ 空港着いちった~




本日は タイバンコク滞在記 最終章~ に成ります



最終日、僕は寝坊助して遅くに起床  幸いこのホテルはチェックアウト12時

一人 BTSで皆さんの待つ チャトゥチャック&JJモールに向かいます




周辺は 高層ビルが立ち並びます  朝のラッシュ帯も一段落の頃




黒い建物はイタリアンで 木陰のテラスで食事が出来ます 




至る所で 建設中~    しまくんとの会話で~

そう云えば、ココに来て鉄骨造(SRC)を観ていない気が・・・

すべて 鉄筋コンクリ造(RC)だった様な・・・   

タイは 何階まで良いんでしょう?  地震が無いと言って居ましたが まっ、まさかね~




丁度、お昼時  デポジット返却の1000バーツで何食べようか?  思案中~

キオスクみたいな所で 雑誌とジュースを購入




そんなこんなで アトランティスへ到着    用事を済ませ

店長さん スタッフさんに 御挨拶して お別れです  

お世話に成りました   ได้รับบุญคุณแล้วค่ะ  <(_ _)>




帰りの車中から~   バンコクの街とも これにてお別れです

今回 調整つかず 行けなかった   バイヨークタワーと夕日が 哀愁漂っています

次回は 必ずや バンコクの大パノラマを観てみたいです  夜景も綺麗でしょう




一行は スワンナプーム国際空港に到着~

一同~ 『あ~現実に引き戻されていく~・・・』   あっ!っと言う間の4日間でした




こちらです、と誘導されるままに・・・     ฉันภาวนาขอให้คุณประสบความสำเร็จ





ここから CAさんの御心使いのお話を~


非常口前に座席確保したお蔭で CAさんの座席が目の前にあり 

搭乗者に配慮をしながら バタバタと仕事を熟す姿が良く観れます

僕が暇で暇で退屈な時は 笑顔で お話してくれます  (束の間の休憩中ですよ)

日本に到着する 1~2時間前でしょうか  一眠り後、薄っすら目を開けると・・・



CAさん~  『お客様 宜しければ外をご覧下さい  幻想的で綺麗ですよ~』 

僕   ~  『ん~~~・・・   おぉ~』






CAさん~  『わぁ~』   『・・・』

僕   ~  『おぉ~』   『・・・』


暫し、 CAさんと2人 あまりの美しさに声に成らず 見入ってしまいました




僕   ~  『ありがとうございます』

CAさん~   ニコッと 素晴らしい笑顔を残し 仕事に戻って行きました


旅の最後を 締め括る 絶好のシュチュエーションが用意されていました  

こんな清々しい気分にしてくれる 職業ってナカナカ無いですよね   ありがとう



今回 お世話に成りました全ての方々 投票して下さった方々

改めまして 厚く御礼申し上げます

このコンテストを通して 自分の個体の完成度 やらなくてはいけない事が明確に成り

また一段と 気を引き締めて 個体造りに励み

コンテストの再挑戦と訪泰を誓い 日々を大切にしてゆきたいと思います 



は~て、 んじゃば えび部屋行って来ま~す




2013年02月19日

いよいよ 本日は 『インターナショナルシュリンプコンテスト2013』 当日編に成ります



さかなくん作成の 水槽と架台 ☝   コンテストにもエントリー 何番目でしょ




ホテル替わりして 今回の宿は ココ  内装はモダンで良い感じ~

街中至る所で 屋台が出ていて どの時間帯でも 食に困らない国ですね




BTSスカイトレインの駅前と言う 好立地    しかし凄い造り




一行はタクシーに乗り込み   会場のアトランティスを目指します



 
途中寄り道~  こんな高級ホテルがお手頃価格




んで、 アトランティスが有る JJモールに到着   旧正月ですが、 これは・・・




どうやら審査も始まっている様です   続々と各国からの出品者の姿も  




審査結果が出るまで時間が有ります故、 

一行は隣接する チャトゥチャックウィークエンドマーケットへ物色
















アクアファンには嬉しい価格です  投げ込みスポンジが なんと!!




モール内のフードコートで昼食を済ませ  会場も沢山の人で ざわつき始めて来ました




見事、優勝!! おめでとうございます  

このラインで3匹統一出来るのは お見事としか言い様が有りません

本当に 素晴らしい個体でした    




詳細は~ 今回のコンテストがアクア誌で記事に成りますので  

発効日が確定次第 告知させて頂きたいと存じます


僕はと申しますと・・・ BRONZE PRIZE を頂きました

投票して頂いた方々に厚く御礼申し上げます <(_ _)> 有難う御座いました



今回の結果を頂いて 『まだまだ!!だな』 と改めて痛感し 

やらなくてはいけない事が露わに成りました 来年度の再挑戦を誓い

『俄然! ヤル気出ちゃったもんね~』 モード突入です

これからも 拘り続け 日々精進して行きたいと思います <(_ _)>




授賞式も終わり  我々はBTSスカイトレインのモーチット駅に向かいます




しかし、凄い人の数です これが巨大な公園とマーケット周辺に永遠と続きます

街や市場周辺を歩いていますと タイの人々の強烈なパワーを感じます




途中サイアムで乗り換え~ この辺は中心部なので近代ビルが立ち並び

電車の乗り方もOK! です  もうバンコク何処へでも行けそうです




そして、こんな所にも~

昨年4月 昨日と同じ、チャオプラヤー川沿いにオープンしたばかりの

アジアティーク ザ リバーフロントです

川からの風が とても心地よく  昼間の暑さを忘れさせてくれます




やはり 元は倉庫群跡地を・・・と聞きます  リノベーションですね

日本のベイエリアに似ていますが 規模が違います 

ここも一日では廻り切れない程で  タイの若いカップルで賑わっていました 




ホント 良い感じの所ですね~  

レストランでは 若い女性歌手のしっとりLIVEを聞きながら 食事が出来ます





然しながら タイバンコクは超近代都市のビル群が有れば ワイルドも有ったり

首都高速の真下に昔の日本のバラックの様な建物が残って居たり

若者を刺激し飽きさせない  建物 ファッション 自動車 食文化があり

鉄道 道路 通信 のインフラも整備され 新旧融合入り混じり

とっても 魅力とパワーが貰える国です   増々好きに成りました


それでは 今日は こんな感じで~


  



«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 11 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス